柚子胡椒とコンソメで★和風ぽとふ★

柚子胡椒とコンソメで★和風ぽとふ★
味付けは柚子胡椒とコンソメにおまかせ♪ さつま揚げが、あったか和風ぽとふになりました。

材料 (4人分)

さつま揚げ
1パック(7コくらい)
かぼちゃ
1/8コ
大根
1/3本
大根葉(あれば)
適量
柚子胡椒
小さじ1~2

1

写真

大根は皮をむき、大きめの一口サイズに乱切りする。 鍋に大根と大根が浸るくらいの水、一握りの米を入れ、大根に竹串が入るくらいまで茹でる。

2

大根を1本丸ごと買うと、大根葉の軸も少量付いてると思うので、それも捨てずに使います。 大根葉の軸を3cm程度に切り、茹でる。 

3

写真

さつま揚げは熱湯をさっと掛け、軽く油抜きした後、半分の大きさに切る。

4

かぼちゃは一口大に切る。

5

(1)の大根をザルにあけ、米粒を洗い流す。

6

写真

鍋にさつま揚げ、大根、かぼちゃを入れ、水2.5~3カップ(具が浸る程度の量)とコンソメを入れ、火にかける。

7

沸騰したら落とし蓋をして、弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

8

ボウルに煮汁を玉じゃくし1杯分くらい取り出し、柚子胡椒を加えて、よく混ぜる。

9

(2)の大根葉の軸、(8)を鍋に加え、全体に行きわたるよう混ぜ、ひと煮立ちすれば、出来上がり♪

コツ・ポイント

(1)の方法で大根を下茹ですると、アクが抜け、色白に仕上がります。

加える柚子胡椒の量をお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

大根+にんじん+さつま揚げのコンソメ煮は、秋冬の我が家の定番料理。

それに最近お気に入りの柚子胡椒を加え、秋を意識して、にんじんを南瓜に変えて作ってみました。
レシピID : 439866 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/16

First tsukurepo mark
写真

鶏も加えて。コンソメと胡椒だけでこんなに美味しくなるなんて驚き!

deut304

鶏肉プラスで食べ応えアップですね。アレンジありがとうです。