ハンバーグ 和風オニオンソース

ハンバーグ 和風オニオンソース

Description

リンナイのココットを活用したレシピ♪
肉汁あふれ出るふっくらジューシーなハンバーグに風味豊かなオニオンソースを絡めました

材料 (2人分)

合い挽き肉
300g
【A】玉ねぎ
1/2個(100g)
【A】卵
1個
【A】パン粉
1/2カップ(20g)
【A】牛乳
大さじ3
【A】塩
小さじ1/2
【A】こしょう
少々
【B】玉ねぎ
1/2個(100g)
【B】ニンニクすりおろし
小さじ1/2
【B】しょうゆ
大さじ3
【B】酢
大さじ2
【B】酒
大さじ2
【B】砂糖
小さじ2

作り方

1

写真

このレシピは、
リンナイのココットRBO-C2V を使用したレシピです。

2

写真

Aの玉ねぎをみじん切りにして、耐熱ボウルに入れる。

3

写真

サラダ油小さじ2(分量外)を混ぜ、600Wのレンジで2分加熱して冷ましておく。

4

写真

ボウルに3.の玉ねぎと、その他のAを入れて混ぜ合わせたら、最後に合い挽き肉を加え、ねばりが出るまでしっかりこねる。

5

写真

生地を半分に分けたら、1人分ずつ両手でキャッチボールするように交互に叩きつけ、たねの中の空気を抜く。

6

写真

ハンバーグの形の成型したら、中心部を少しへこませてココットに並べ、蓋をしてグリルに入れる。

7

写真

ココットモードのタイマー設定<加熱/余熱 9分/6分>で調理してください。

8

写真

Bの玉ねぎをみじん切りにし、Bの残りの材料とともに鍋に入れ沸騰させる。

9

写真

7.が焼き上がったら蓋を開けて取り出し、器に盛ってソースをかけていただく。

10

写真

2016年発売DELICIAと専用アプリDELICAPPをお使いいただくと、5.の工程が自動調理できます。

コツ・ポイント

ココットを使えば、表面だけ直火で焼きつけて、余熱でじっくり火を通す理想的な焼き上がりが可能。肉汁あふれ出るふっくらジューシーなハンバーグに玉ねぎの食感を残した風味豊かなオニオンソースを絡めました♪

このレシピの生い立ち

リンナイのココットを活用したレシピです。
DELICIAと専用アプリDELICIAPPを利用して、自動調理が可能です♪
詳しくは専用アプリ紹介ページをご覧ください。
http://rinnai.jp/delicia/app/
レシピID : 4398819 公開日 : 17/03/24 更新日 : 17/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」