桜と黒豆とホワイトチョコの抹茶パウンド

桜と黒豆とホワイトチョコの抹茶パウンド

Description

桜の季節にぴったりなピンクと緑の綺麗なパウンドです♡抹茶の苦味と黒豆とチョコの甘み、桜の塩気のバランスが絶妙です!

材料 (17cmパウンド型1台)

バター
90g
砂糖
90g
2個
★薄力粉
80g
★抹茶パウダー
5g
黒豆煮(手作りでも市販のものでも)
大さじ3
桜の塩漬け
お好みで
ホワイトチョコレート(市販の板チョコ)
1枚
食紅(赤orピンク)
ほんの少々

作り方

1

【下準備】バターは薄くスライスして常温で柔らかくしておく。卵は溶いて常温にしておく。★を一緒にふるっておく。

2

【下準備】型に敷き紙をする。
桜の塩漬けは、水に浸して塩抜きをし、キッチンペーパーで水気を吸いとっておく。

3

【下準備】オーブンを180℃に予熱しておく。

4

黒豆は汁気を切ったら、底に沈まないように分量外の薄力粉をまぶしておく。ホワイトチョコは1/2枚を好みの大きさに砕く。

5

バターをゴムベラで練って柔らかくし、砂糖を加えハンドミキサーで砂糖のザラザラがなくなめらかになるまでしっかりすり混ぜる。

6

溶き卵を5、6回に分けて加え、その都度卵とバターが乳化してマヨネーズのようなツヤが出るまでしっかり混ぜる。

7

★をふるい入れ、ゴムベラを底から生地をすくって返すように、ボウルを回転させながら混ぜていく。

8

粉が見えなくなってもさらに混ぜ、ツヤが出てきたら、黒豆、砕いたホワイトチョコと桜を入れてさっくりと混ぜ合わせる。

9

生地を型に入れてトントンと台に打ちつけて空気を抜き、表面をならし、オーブンで45分ほど焼く。

10

竹串をさして、中まで焼けたか確認し、焼き上がっていたら型から外して冷ます。

11

残りのホワイトチョコレート1/2枚を粗く砕き、耐熱容器に入れてレンジで加熱して溶かす。少しずつ様子を見ながらかき混ぜる。

12

溶けたチョコレートに爪楊枝で食紅をほんの少量つけて、好みの濃さのピンク色にする。

13

チョコレートが固まってきたようなら、再度レンジで10秒ずつ加熱して滑らかにし、スプーンなどでパウンドケーキの上にかける。

14

チョコが固まらないうちに桜を飾ったら、出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

黒豆抹茶パウンドを作ろうとしたけど、思いつきで桜の塩漬けとホワイトチョコレートを混ぜ込み、ピンクに色づけしたホワイトチョコレートと桜で飾ったら、春らしい可愛いケーキになりました♪
レシピID : 4398900 公開日 : 17/03/10 更新日 : 17/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

19/05/01

写真

すごくかわいくて美味しい❤ お気に入りレシピ✨ 毎年作ります☆

クックG14D7O☆

こんなに可愛く作ってもらえて嬉しいです♡ぜひまた作ってね♡

19/04/07

写真

黒豆→うぐいす豆で作成!春らしい素敵なモノが出来、大満足♡39!

gonta*

素敵ー♡うぐいす豆でより春らしいですね♡レポありがとう♡

19/03/31

写真

桜の季節に桜のケーキが食べたくなって♡ リピ決定です♪

ゆっこゆっこT

桜がのっていて可愛いです♡この時期のおやつにぴったり♡感謝♡

19/03/30

写真

写真のように可愛くできて大満足です味も間違いなし✨

DJNANA

本当にすごく可愛らしいケーキですね♡作ってもらえて嬉しい♡