【ヘルシオ】絶対膨らむスフレチーズケーキ

【ヘルシオ】絶対膨らむスフレチーズケーキ

Description

ヘルシオでスフレチーズケーキが失敗(ひび割れ、萎むなど)してしまうとお悩みの方は、是非一度お試し下さい。

材料 (15cm底抜けタイプ丸型)

クリームチーズ
100g
牛乳
100mL
バター
15g
薄力粉
15g
卵(Mサイズ)
2個
砂糖
25g
25g

作り方

1

チーズ生地を作る。鍋にクリームチーズ、バター、牛乳を入れ、沸騰させないように煮溶かす。全体が溶けたらブレンダーで混ぜる。

2

写真

①をボールに移し粗熱を取る。

3

写真

チーズ生地を落ち着かせている間、クッキングシートを切って内側にバター又はサラダ油を塗って固定する。ひび割れし難くなる。

4

写真

湯煎焼きにするので、ケーキ型の周りにアルミホイルを一枚巻きつけて、底から水が入らないようにする。

5

写真

卵を卵黄と卵白に分けて、卵白は冷凍庫で冷やす。

6

写真

粗熱が取れるまで落ち着かせていたチーズ生地に卵黄を加えて、生地にブレンダーで混ぜ込む。

7

写真

次に薄力粉とコーンスターチをふるってチーズ生地に加え、ブレンダーで混ぜ込む。コーンスターチで舌触りが滑らかになる。

8

写真

160度にオーブンを余熱する。

9

写真

冷凍庫から卵白を取り出し、蜂蜜を全部加え、メレンゲを8割立てたら砂糖を加え、今度はツノがしっかり立つまで混ぜる。

10

写真

チーズ生地にメレンゲを3回に分けて加える。フォームが崩れることは気にせず、泡立て器を使って手動でチーズ生地に混ぜ込む。

11

写真

全ての材料を混ぜ込んだ生地を高い位置からケーキ型に流し込む。

12

写真

T-falで100mLのお湯を沸かす。ヘルシオ付属の天板をオーブンに入れ2枚ペーパータオルを敷き、沸騰したお湯を入れる。

13

写真

お湯の入った天板の上に生地を入れたケーキ型を置く。110度にオーブンの温度を落とし、50分加熱する。

14

写真

オーブンに入れてから25分後の途中経過。

15

写真

50分加熱後、延長10分で再スタート。温度変更で180度に設定。
これで焼き色が少しつく。

16

写真

加熱後、オーブンのドアを10cm程開けて蒸気を逃し、焼く前の生地と同じ高さぐらいになるまで10分間オーブン内で冷ます。

17

写真

オーブンから出して、型に入れたまま生地を常温まで冷ます。型を素手で触って、冷たければ完成。

18

写真

型から外し、側面の紙をはがす。熱いと柔らかく崩れやすいため、完全に冷めてから型から外すこと。

コツ・ポイント

1. 蜂蜜でメレンゲが安定することできちんと膨らむため、立てられるだけメレンゲを立ててオッケー。
2. メレンゲをチーズ生地に加える際は、崩れを気にせずしっかり混ぜ込むことだけを意識して混ぜる。
3.ウォーターオーブン機能は使用不要。

このレシピの生い立ち

メレンゲや混ぜ込みの条件などに関係なく、ヘルシオ(AX-PX1-R)2011年製で誰がやっても失敗しないスフレチーズケーキのレシピを開拓したかったため。湯煎焼きをしない場合焼き上がりの高さが湯煎焼きより出ますが、上部や側面が硬くなります。
レシピID : 4399107 公開日 : 17/03/10 更新日 : 17/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/20

写真

台湾カステラ何度やっても膨らまなかったのに膨らんだすごいレシピ!

こしつぶあんこ

18/03/05

First tsukurepo mark
写真

(AX-MP200-W)2016年製で大成功!嬉しい♪大感謝です

とろりんまま

レポ感謝(✿´ ꒳ ` )♡成功したようでよかったです♫