■栗と蓮根のパルメジャーノグラタン■

■栗と蓮根のパルメジャーノグラタン■
ノンオイルで簡単だけどコクのあるパルメザンクリームソースを使って。栗と蓮根と秋グラタン♪

材料 (3~4人分)

天津甘栗
100g入り、1袋
レンコン
約150g
●牛乳
400cc
●小麦粉
大さじ2
●パルメザンチーズ
大さじ4
塩・胡椒
適量
パルメザンチーズ(かける用)
適量

1

■パルメザンクリームソースを作る■ ●の牛乳と小麦粉をよく混ぜてから、火にかけます。焦げないように混ぜながら約1分ぼてっとするまで火をとおす。火からおろして●のパルメザンチーズを加え、塩コショウで味を調えます。

2

蓮根は約5mm厚さのいちょう切りにして、酢少々(分量外)を入れた水で柔らかくなるまでゆでる。

3

写真

グラタン皿に蓮根と栗を並べ、ソースをかけて、上から更にパルメザンチーズ、好みでパン粉少々をかけます。

4

オーブントースターで美味しそうな焼き色がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

栗は皮をむいてパックになって売っている天津甘栗を使いました。下処理した栗でも良いです。

このレシピの生い立ち

コスモポリタンちゃんのコスモグラタンで栗のグラタンに感激!
パルメザンチーズと栗がとてもあうと思って♪
レシピID : 439923 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/24

写真

パルメザンクリームソース美味しい♪優しく包む感じね。ご馳走さま♪

iris1002

嬉しいつくれぽとコメントありがとうございます♪

07/10/22

First tsukurepo mark
写真

レンコンと栗!ビックリな組み合わせでしたがとっても美味しかった♪

ryouko*nao

ありがとうございます!嬉しいです(●^o^●)