簡単!おうちにある物でスピード煮物

簡単!おうちにある物でスピード煮物
秋も深まってきてなんだか無性に煮物が食べたくなった時、家にある物ですぐできる煮物です。短時間の煮込みでも味が染み込み、優しいおふくろの味になります♪

材料 (2人分)

じゃがいも
大1個
にんじん
小1本
たまねぎ
小2個
しいたけ
2個
ちくわ
1本
酒、みりん
各大匙1程度
砂糖
大匙1~2
醤油
大匙4

1

じゃがいも、にんじんは一口大より少し大きめに切り、じゃがいもは水にさらしておく。しいたけは6等分くらいにしたまねぎは薄くスライスする。ちくわは斜め切にする。

2

深型フライパンにサラダ油を少し熱し、ちくわと野菜を軽く炒める。全体に油が回ったらひたひたになるくらい水を加え煮込む。ぐらぐらしてきたら中火にしふつふつする程度で野菜が柔らかくなるまで煮込む。

3

調味料を加え、火を強めしばらくぐらぐらさせる。醤油のツンとした感じがなくなったら中火にして味が染み込むまで煮込む。5分も煮込めば十分です。

コツ・ポイント

私は「きたあかり」というじゃがいもを使用したので火の通りが早く20分でできました。2の工程は火力や素材によって調節してください。目安は10分くらいです。いつも調味料は計らずに適当なので上の分量は目安程度に・・・すみません^^;素材の甘みやたまねぎのとろみが出てまろやかな優しいお味の煮物です。しいたけから良いだしが出るのでだし不要で楽々おいしいですよ~♪

このレシピの生い立ち

直売所で良いしいたけ発見!ふっくらしていてとても美味しそうだったのでこれを使って煮物を作りたいな~と思い、おうちにあるもので適当に煮込んでみました。おいしい食材を使えば素材の力で美味しく仕上がりますよ^^
レシピID : 439927 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/12/19

写真

大根も入れました。時短でも美味しかった(*^^*)

りーちゃん@広島

14/11/20

写真

あるもので美味しく(*^-^*)おでんの素いいなぁ!

ユーロン

14/10/29

写真

味しみしみ~(*´∀`)短時間でおいし!

ユーロン

14/09/24

First tsukurepo mark
写真

シャドークイーンと言うじゃがいもで作りました。凄くホクホクに!

チビ太のおでん