【糖質制限】おから生地のレアチーズケーキ

【糖質制限】おから生地のレアチーズケーキ
おなかにたまるよう、満腹感のあるおからを生地に使ってみました。「豆」感を感じる、糖質制限中のうれしいデザートです。

材料 (18cmタルト型)

お湯
50ml
1個
クリームチーズ
200g
豆乳系ヨーグルト
70g
大さじ1(10g)
15滴(0.5g)
ぬるま湯
30ml

1

写真

ココナッツオイルをお湯で溶き、ボールに材料(おからパウダー、卵、パルスイート)と共に入れ、色が均一になるまでこねる。

2

写真

18cmタルト型内側全面にオリーブオイルを必ず塗り、生地を貼り付け、上にアルミホイルを敷き、生地重しを乗せる。

3

写真

熱風オーブンで、160℃に合わせて、3分暖気後、15分熱風処理する。

4

写真

焼きあがったら、外に出して重しを取り、触れるぐらいの常温になるまで冷やす。

5

写真

ボールにクリームチーズを入れ、電子レンジで30秒加熱後、柔らかくなるまでヘラでこねる。

6

写真

手順5に、ヨーグルト、パルスイート、レモン汁、バニラエッセンスを加え、全体に馴染ませる。

7

写真

粉ゼラチンにぬるま湯を加え、完全に溶けるまで混ぜる。
手順6に加えて、全体に絡ませる。

8

写真

手順7を、生地に流し込み、冷蔵庫で2時間冷やして完成。

9

写真

型から剥がすのは一苦労ですが、根気よく剥がしましょう。

コツ・ポイント

おから粉の生地は割れやすいので、焼いてる最中に割れないよう、できるだけ継ぎ目なく厚めに貼り付ける。型の底面いっぱいに伸ばしてから、側面を這わせる感じで生地を伸ばすといい感じになります。
型は、底が抜けるタイプでないと製作は無理です。

このレシピの生い立ち

糖質制限中のメニューはデザートも、一品でも多くレパートリーが欲しいですよね。
気分によって、黒蜜、ブルーベリージャム、抹茶粉をトッピングし、いろいろと楽しんでみてください。
糖質量:約20g(ホール)
レシピID : 4399296 公開日 : 17/03/10 更新日 : 17/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」