☆初心者でもプロ級☆サクサクトンカツ

☆初心者でもプロ級☆サクサクトンカツの画像

Description

【カテゴリ掲載】専門店みたいに美味しいジューシーなヒレカツ☆卵液がポイントです!お弁当や夕飯のおかずに♪基本の作り方!

材料 (4人分)

60g
パン粉
45g
1個
塩コショウ
適量
サラダ油(卵液用)
大さじ1
サラダ油(揚げる用)
お鍋の大きさに合わせて

作り方

  1. 1

    写真

    1.5センチ幅にカットしたお肉を少し広げるようにして叩き、塩コショウを振る。下味をつけたら小麦粉でコーティングする。

  2. 2

    写真

    余った小麦粉の中に卵とサラダ油大さじ1を入れて溶き卵液を作る。その後お肉を卵液→パン粉の順にくぐらせる。

  3. 3

    ※余った小麦粉が多い場合少量の水で溶く。
    ※肉をくぐらせた後、卵液が少なくなったら卵を足すか少量の水を加えてください。

  4. 4

    写真

    ☆パン粉をよく振るっておくと揚げた時に衣が剥がれなくて済みます。写真は油に入れる前のすっぴんトンカツ(*^^*)

  5. 5

    写真

    180℃に熱した油の中に豚肉を静かに入れる。
    ※180℃は少量のパン粉を入れて5秒経った後、色づいて浮いてくる位の温度。

  6. 6

    写真

    約2分~2分半経った後、色がこんがりきつね色になったら鍋から取り出し、キッチンペーパーなどを使って油を切る。

  7. 7

    写真

    お野菜や付け合わせと一緒に皿に載せて完成!

  8. 8

    写真

    ☆簡単レタススープID:4345294と一緒に食べると栄養バランスも良く、ぽかぽか!

  9. 9

    写真

    2016.04.30
    お弁当のメインおかずカテゴリーに掲載されました。運動会お弁当にもぜひ!

コツ・ポイント

今回はヒレブロックを使いましたが、カットしてあるお肉を使えば便利!ロースでも分量は変わりません。(ヒレの方が低カロリー!)
卵液に油を入れることで、衣が剥がれずに済みます。
油は時間が経つほどに温度が上がるので時間は適宜調整してください。

このレシピの生い立ち

トンカツってどうやって作るんだろう?と初心に返り、母に聞きながら作りました。初心者のあたしが作っても簡単でした!
レシピID : 4399335 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
カタコリんご
サクサク~!いつも2倍量作って2日食べます(^_^)
写真
misaking4
揚げ物もとんかつも人生初でしたが、簡単においしくできました!!

れぽ感謝♪初の揚げ物作りにご活用嬉です!一人暮らしファイト☆

写真
3匹の大ぶたママ
卵液に油初めてですが、サクサクで美味しく揚がりました(^0^)/

れぽ感謝♪意外な裏技ですよね!サクサク美味評価嬉しいです☆

初れぽ
写真
✳︎izumi✳︎
揚げ焼きで作ったよ♡卵液に油入れ初!確かに衣がしっかり♪美味し!

れぽ感謝♪揚げ焼だとカロリーも抑えられて◎ですね!好評感激★