鮭のあらでお手製鮭フレーク♪

鮭のあらでお手製鮭フレーク♪
あの瓶詰めの鮭フレークがこんなに簡単に作れるなんて!大量にできるので家族みんな大満足です♪

材料

鮭のあら(切り身でも)
1パック
★酒
大さじ2
大さじ1/2〜
大さじ3
★塩
小さじ1弱
白ごま
大さじ3

1

写真

今日は銀鮭のあらが見つかりました!トラウトサーモンでも何でもいいですよ!脂の多いタイプだとカリッと感が増します。

2

写真

お湯を沸かし、そこに鮭を入れてしまいます。表面が少し白っぽくなったらお湯を捨てます。

3

写真

お箸で鮭の皮と骨を取り除きます。皮は栄養があるので残したままでもOK!骨は多少残っていても後で取り除くので大丈夫。

4

写真

フライパンに★印を入れ点火。ヘラで上からトントンとほぐすように中火で煎りつけます。残っている骨などを取り除きながら。

5

写真

ほぐれました。脂の多い鮭はこの辺りでかなり香ばしくなります。お好きなところで白ごまを投入。出来上がり!

6

写真

冷めたらジップロックに入れて冷凍しておくと、いつでもあの鮭フレークが!

7

写真

検索トップ10に入りました!

8

写真

話題のレシピに入りました♡ありがとうございます(°▽°)

コツ・ポイント

さっと茹でることにより、生臭さが消えます。皮や骨も取り除き安くなります。豆板醤を入れたり、青のりを入れたり、鰹節を入れたりして楽しんでいます♡

このレシピの生い立ち

瓶詰めで売ってる鮭フレーク。家族みんなでたくさん食べたいなら作るしかない!鮭の切り身を買ってもこの鮭フレークを作るようになりました♪
レシピID : 4399347 公開日 : 17/03/22 更新日 : 18/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/05/26

写真

娘が美味しい美味しいと言いながら食べてましたヾ(o´∀`o)ノ

curisupin

つくレポ感謝です☆娘さんが気に入ってくれたんですね!嬉しい♡

18/05/25

写真

すごい簡単に美味しく出来ました〜♪子供達にも大好評♪

きみぃらん

つくレポ感謝です☆すごい簡単!大好評!との嬉しいお言葉です♡

18/05/23

写真

とても美味しく、ご飯がすすみました。ごちそうさまでした。

赤橙桃三兄弟の母

つくレポ感謝です☆ご飯にのっけを想像しただけでゴックンです♡

18/05/17

写真

鰹節とゴマを投入。アラは安いので大活躍♪コレで炒飯しました。美味

クック8FD1Z5☆

つくレポ感謝です☆あ!炒飯良いですね(°▽°)私もやろう!