はんぺんとちくわのパンキッシュ♪

はんぺんとちくわのパンキッシュ♪
はんぺんとちくわ入りのカレー風味のキッシュは後引く美味しさ♪パイ生地もパンを使うお手軽キッシュ♪クリームチーズで美味しさアップ!熱々をハフハフしながら食べると幸せいっぱいです^^

材料 (22㎝のパイ型1皿分)

6枚切りの食パン(又は8枚切り4枚、サンドイッチ用パン4~5枚)
2枚
オリーブオイル又バター
適量
<フィリング(具)>
玉ねぎ
1/4個
きのこ(今回はしめじ)
1/3房
バター(又はオリーブオイル)
大さじ1/2
 
紀文はんぺん
1枚
紀文ちくわ
1本
アスパラガス
1/2束
ミニトマト
3個
◆クリームチーズ
40g
◆卵
2個
100cc
小さじ2
◆ピザ用チーズ(刻んだもの)
50g
◆にんにくのすりおろし(チューブ入りでOKです)
適量
◆塩
少々
◆コショウ
少々

1

写真

しめじは小房に分け2cmにカットし、玉ねぎは薄くスライスして器に入れバターをのせて、ラップをし、レンジ500Wで1分30秒ほど加熱し冷ましておきます。

2

写真

パンの厚みを半分にカットします。角からナイフを中央まで切り込み、残りの3方も同じくようにカットしていくとけっこう上手くできますよ。★8枚切りならそのまま使います。サンドイッチ用のパンでもOKです。

3

写真

パイ皿にバターかオリーブオイルを塗り、パンとパンを1㎝ほど重ね合わせてパイ皿にぴったりと貼りあわせます。中央が盛り上がるのでしっかりと押さえます。★飛び出したパンは型にそってカットしパンが無いところに貼り付けて補います。

4

写真

型に合ったお皿などを被せて押し当て、型に合わせます。

5

写真

はんぺんは1.5㎝の角切り、ちくわは5㎜幅にカットし、アスパラガスは2cm幅、ミニトマトは5㎜幅にスライスします。

6

写真

クリームチーズをレンジで15秒ほど加熱して柔らかくし◆の材料を順に混ぜますが、チーズはトッピング用に少し取っておきます。次に1と5の材料も加えてよく混ぜておきます。★ミニトマトは最後にトッピングすると見た目もグッド♪

7

写真

4のパン生地の上に6を流し込み、ミニトマトのスライスと残しておいたチーズをトッピングします。

8

写真

オーブン200度で20分~25分焼きます。

9

2014-9-22クックパットニュース「ダンゴもバーグもふわっふわ☆はんぺんで1週間!」に掲載して頂きました。

コツ・ポイント

★パンをパイ皿にしっかりと合わせてください。★フィリングをパン生地に流し込んだら、なるべく早く焼いてくださいね。★オーブンの温度と焼き時間は各オーブンで加減してください。★ほうれん草やブロッコリー、コーンを入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

はんぺんやちくわはもちろん練り製品はチーズなど乳製品によく合うので作ってみました!我が家でも大好評!ワインやビールにもすごく合いますよ^^v★ねり製品を使ったあったかレシピコンテストで「あったかメニュー賞を頂きました(^o^)丿。★08’5/1FMヨコハ「TipTown」のCurious Variousのコーナーの中でDJの田邊香菜子さんとクックパッド編集長の小竹 貴子さんから紹介して頂きました!
レシピID : 439950 公開日 : 07/10/07 更新日 : 14/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

10/04/01

写真

このフィリングの虜~❤パンの代わりにID1027083でランチღ

ひかる51

虜のコメ本当に嬉しい~(^O^)/リピに大感謝!(^^)!

10/02/28

写真

カレー味がウケてます✿お手軽食材で簡単♥美味~(๑^∇^๑)

ひかる51

カレー味がウケてすごく嬉しいです♪リピに大感激‼感謝^O^/

10/02/06

写真

低コストでボリュームのある美味しいキッシュが出来て嬉しぃ♬♪♫

ひかる51

すっごく綺麗に美味しそうに作って頂き大感激‼コメとれぽ大感謝

07/10/08

First tsukurepo mark
写真

食卓に置いた瞬間に「わ~美味しそ~」と娘が歓声を上げました♪

ライオンママ

すっごく美味しそう!私も歓喜上げちゃいました~つくれぽ感謝☆