簡単モンブラン

簡単モンブラン
栗をイメージして作ってみました。
とっても簡単。ほら、栗って底?の部分にこんなブツブツ(アーモンド)ぽい感じになってるでしょ?^^

材料

むき栗
100g程度
一袋(200g)
リキュール
大匙2杯
アーモンドダイス
適量
200cc
Lサイズ一個
牛乳
100cc
マロンペースト
200g

1

牛乳と卵、卵がほぐれた頃に、砂糖も加えてよく混ぜ合わせます。

2

そこに、ホットケーキミックスをふるいにかけながら、だまにならないよう良くかき混ぜます。

3

2、をプリンカップ等に7分目ほど注ぎ、500w電子レンジの中央に置き、2分ほど加熱します。
ベースの部分の出来上がりです。

4

栗を出来るだけ小さく潰して、出来れば裏ごしします。それに、マロンペースト、リキュールを混ぜてより風味良くします。

5

7分立てくらいでしょうか。生クリームに大匙一杯の砂糖を加えて、あわ立てたホイップクリームと4で作ったモンブランクリームをあわせます。それを、スポンジケーキをデコレーションするようにベースに塗ります。

6

後は、マロンクリームに「フォーク」で下から筋をつけながらまわしていけば。こんな感じで出来上がり。あと、栗を載せて、それで、アーモンドダイスをパラパラとくっつけて出来上がり!^-^

コツ・ポイント

電子レンジでベースになるスポンジ、というか、蒸パンを作ったこと、それに栗を裏ごしするにこしたことはないけれど、ある程度すりこぎ棒で潰しただけでもまぁまぁ良い感じに出来たかな。
今度は、少し、もうちょっとだけ”よりお店の”モンブランぽい感じにちかづけてみたいって思ってます。

このレシピの生い立ち

スーパーに並んでる栗がらみのスイーツを買いそうになってるパートナーを見て、「私が挑戦するから買うの待って!」って大胆不敵な発言からなんです。
レシピID : 439971 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」