牛肉とほうれん草、茎わかめの甘辛炒め

牛肉とほうれん草、茎わかめの甘辛炒めの画像

Description

今が旬の茎わかめを牛肉とほうれん草と甘辛く炒めてみました♪手軽に出来てボリュームもある茎わかめのおかずが出来ました(^^

材料

1パック(270gでした)
塩コショウ
適量
100g(お好みの分量で)
1把(多めの1把です。ほうれん草の量を見て調整して下さい)
*砂糖
大さじ1〜2(お好みで調整して下さい)
*みりん
大さじ2
*料理酒
大さじ1
*醤油
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆ごま油
小さじ1〜(お好みで調整して下さい)
適量

作り方

  1. 1

    ID4396858
    今回茎わかめは生わかめの下処理をして取り分けてサッと茹でた茎わかめを使用しています。

  2. 2

    写真

    茎わかめを少し太めの斜め細切りにします。

  3. 3

    写真

    ほうれん草は根元を切り落として葉部分と茎部分に切り分け、それぞれキレイに洗います。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を引き(分量外です)牛肉を塩コショウして炒めます。

  5. 5

    写真

    牛肉に8分目位火が通ったらお肉から出た余分な油や水分をキッチンペーパーで拭き取り*の調味料を入れてお肉に味をつけます。

  6. 6

    写真

    茎わかめとほうれん草の茎部分を入れてザッと混ぜ、蓋をして1〜2分蒸し焼きして火を通します。

  7. 7

    写真

    火が通ったら最後にほうれん草の葉部分を入れて☆の醤油を鍋肌に沿って入れて、ごま油を入れてザッと混ぜたら出来上がりです。

  8. 8

    味を見て足りなければお好みで足して調整して下さいね。

  9. 9

    写真

    お皿に盛って胡麻をふりかけて召し上がれ♪

  10. 10

    ほうれん草と茎わかめから出る水分で味が薄まると思って先にお肉にしっかり味をつけています。味を見てお好みで調整して下さいね

  11. 11

    2017.5.20カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

茎わかめは生わかめの下処理をした時に出た茎わかめを使用しています。売っている茎わかめを使用する時は茎わかめを洗って塩抜きをした物や、サッと茹でた物を使用して下さい。
ほうれん草の葉部分はすぐに火が通るので本当にサッと炒めたら出来上がりです。

このレシピの生い立ち

生わかめを大量購入して茎わかめが沢山あるので茎わかめを使いたくて考えて作って見ました。わかめが苦手な上の子もおいしかと食べてくれるおかずが出来ました♪
レシピID : 4399865 公開日 : 17/03/27 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
MEME72
ほうれん草を茹でずにそのまま炒めるのでラクでした。
初れぽ
写真
MEME72
ほうれん草は茹でずにそのまま使うので短時間で出来ますよ。