酢豚じゃなくて酢鳥だよ☆

酢豚じゃなくて酢鳥だよ☆
豚肉でもいいんだけど、やっぱりこの柔らかさは鶏肉です☆

材料 (4人分)

鳥もも肉
1枚
にんじん
1本
タマネギ
1個
エリンギ
1本
ピ-マン
2個
パインの缶詰(お好みで
小1缶
1かけ
少々
紹興酒なければ日本酒
大3
醤油
大2
★砂糖
大3
★醤油
大3
★お酢
大2
★ケチャップ
大3
☆水
大1

1

鶏肉を一口に切り、ニンニクの輪切り、ショウガのみじん切りと紹興酒、醤油につけておく。

2

たれを作ってしまいます。小鍋に★を全部入れて弱火で温め、一度火をとめて☆片栗を水で溶いたものを入れ再び弱火でとろみをだしておく。

4

写真

にんじんを乱切りにし、ゆでる。ピ-マン一口大、タマネギくしぎり、エリンギ立てに2つに切り横に2等分にし長方形にスライスする。パインは一口大にカットされてるカンピ-の缶詰を使ってちょうどいい量ですよ。

5

中華鍋に油を1センチ位いれ、鶏肉の水気を切り片栗粉をまぶして揚げる。
揚がったら皿に移しておく。

6

鳥を揚げたフライパンにそのままの油で野菜を入れ炒める。火が通ったらクッキングぺ-パ-をハシで持って余分な油を取る。

7

揚げた鳥も加えて、先ほど作っておいた
タレを入れ、からませる。缶詰のパインも加える。

コツ・ポイント

タレを作っておく、鶏肉を揚げる、までがんばれば、あとはカンタンです★エリンギはプリプリして結構合いますよ、パインは好き嫌いがあるのでお好みで。実家では、きゅうりが炒めて入ってました。違和感はなかったですが今日は使ってません。

このレシピの生い立ち

豚肉の固さが苦手で鳥肉で作ってみました。
レシピID : 439990 公開日 : 07/10/07 更新日 : 15/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (28人)

15/12/28

写真

美味しくできました!また作ります^^

たかはし@天満

つくれぽありがとうございます☆また作って下さいね^^

13/11/16

写真

美味しい♪

serori33

つくれぽ感謝です。 具材はアレンジしてもいいですよね^^

13/04/22

写真

今日も美味しく出来ました( ^ω^ )ありがとうございます。

orika09

素敵なお皿ですね^^美味しそう♪つくれぽありがとうございます

12/12/01

写真

少し焦がしてしまいましたが、味はとても美味しくできました!

⁂いちご⁂

焦げもなかなか美味しいですよね♪つくれぽありがとうございます

1 2 3 4 5