可愛い♪さつまいものオープンパイ

可愛い♪さつまいものオープンパイ
秋も本番、さつまいもの美味しい季節ですね♥♡ ハート型のスイートポテトをパイ生地にのせて、一口サイズの可愛いオープンパイにしてみました♪♫♬

材料 (16個分)

さつまいも
正味200g
冷凍パイシート
20×12cmを2枚(約150g)
バターまたはマーガリン
30g
生クリームまたは牛乳
大さじ2~3
1個分
黒ごま
適量

1

さつまいもはさいの目切りにして30分程水につけてあくを抜く。水を切りラップをしてレンジでチンし、マッシュする。目安は500Wで7~8分位。様子を見ながら行ってください。

2

鍋にマッシュしたさつまいもと砂糖とバターを加え、弱火にかけて木べらで練る。砂糖のザラザラ感がなくなって滑らかになるまで。焦がさないよう注意してください。

3

火から下ろして溶いた卵黄半個分を加えて混ぜる。残りの卵黄はつや出しに使うので捨てずにとっておく。

4

3に生クリームを少しずつ加える。いもがボソボソしてまとめにくいようなら、様子を見て足していく。まとまったら16等分し、ハートの形に成形する。オーブンを180℃に予熱しておく。

5

写真

冷凍パイシートは麺棒で軽くのばし、16等分して4のさつまいもをのせる。
写真は半量分です。

6

いもの部分に3でとっておいた卵黄を薄く塗り、黒ごまをハートの真ん中にチョコンとのせる。180度のオーブンで20分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

いもをハート型に成形するのは結構手間がかかるので、面倒な方はただのせるだけでも良いかと思います(^^;) パイシートは予め冷凍庫から出しておくと、だれて作業がしにくくなるので、直前に出すくらいで丁度いい感じです。焼き時間は適宜調整してください。

このレシピの生い立ち

徳島にこんな感じのお菓子があって・・・似た感じのものを作りたいなと思い、せっかくなのでハート型にして可愛らしく仕上げました♥♡
レシピID : 440001 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

可愛い♡間単でおいしくてイイです(o´艸`)余りゎひよこに☺☻

*peper3nt*

カワイイ~!!売ってるお菓子みたい!!ひよこも見たいなぁ♥♡