レンズ豆のサラダ

レンズ豆のサラダ
レンズ豆と野菜の組み合わせは栄養満点。黄色いレンズ豆で作れば彩りもきれい!ぽくぽくとした食感が楽しいサラダ。

材料

黄色いレンズ豆
1/2カップ
玉ねぎ
1個
トマト
1個
ツナ(またはベーコン)
好きなだけ
きゅうり
半分
1片
フレンチドレッシング
適量
 

1

レンズ豆は洗って、ごみを取り除いておきます。

2

沸騰させたお湯にレンズ豆、適当に切った玉ねぎ1/2個分、つぶしたにんにくを入れて、ゆでます。豆の古さによってゆでる時間が変わるので様子を見て。あまりぐちゃぐちゃにならないように。インド料理のダールのつもりだとゆですぎです。

3

茹で上がったらにんにくと玉ねぎは捨てます。水で軽くすすぎます。

4

残りの玉ねぎ1/2個、きゅうり、トマトを角切りにして、レンズ豆と混ぜ、好きなドレッシングであえます。

コツ・ポイント

くれぐれもレンズ豆をゆですぎないのがコツです。野菜は何でも。ツナの代わりにカリカリに焼いたベーコンでも。入れなければベジタリアンに最適。

このレシピの生い立ち

友達のHちゃんが教えてくれたレシピをもとに、野菜をあれこれ入れてもっとサラダっぽくしました。
レシピID : 440006 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/03

First tsukurepo mark
写真

レンズ豆の甘さがあってとても美味しかったです♪また作ります☆

シルフィー

初レポとってもうれしいです!彩りがとってもきれいですね!