我が家の定番☆スィートポテト

我が家の定番☆スィートポテト
秋の味覚の代表?!さつまいものほっくり、やさしいおいしさの詰まった、我が家で毎年この時期になると登場する定番、シンプルスィートポテトです。裏ごしは手間もかかりますが、その分おいしく、いとおしく、子供たちにも安心して食べさせてあげられます♪

材料 (約直径4cmのアルミ型50個分)

さつまいも
皮付きで1kg
有塩バター
100g
3個分

1

① さつまいもは、洗って約2cmくらいの輪切りにして皮をむき、水につけてから、だいたい3回分にわけ、耐熱容器に重ならないように入れラップをし、電子レンジの根菜モードまたは600wで5~6分かける。

2

② ①を熱いうちに裏ごしする。これを3回繰り返す。

3

③ ②をなべに移し、弱火にかけ、グラニュー糖を入れ、きべらで混ぜる。バターも加えつやが出てきたら、生クリームも加える。火を止めて卵黄と、バニラエッセンスも加える。

4

④ ③をアルミなどのケースに、スプーン等ですくい入れ、形を整え、190℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。いい香りがして程よく焼き色がついたら出来上がり♪

コツ・ポイント

裏ごしは熱くないとやりにくいので冷めないように小分けにレンジにかけながらやります。 目に対してななめにやると、やりやすいです。 さつまいもの甘さや水分で材料は調節して大丈夫です。適当にやっても十分おいしくできます。私が、表面に卵水を塗らないのが好きなので塗っていませんが、ツヤツヤ♪がお好みでしたら、卵黄を水で溶いたものを刷毛で塗って焼いてください。

このレシピの生い立ち

息子たちがまだ幼稚園に通っていた頃、さつまいも掘りで大量に持って帰ってきて、楽しい思い出に花を添えてあげたくって、掘ったおいもがこんなにおいしく大変身(^^)vっていうので、親子の愛を深めたかった。あはは。
レシピID : 440018 公開日 : 07/10/07 更新日 : 12/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」