焼き芋盛り合わせ

焼き芋盛り合わせ
オーブンで皮ごと焼くだけの焼き芋だけど、芋を何種類も盛り合わせるとおいし楽しい。
少しずつ切り分けたりもできるので分量は天板の大きさと相談しながら適当に。赤い皮のジャガイモや種とわたをとったかぼちゃ、山芋などでも美味しいです。

材料 (3人分)

さつまいも
中2本
男爵いも
小ぶりのもの3個
さといも
3個
たまねぎ
3個
バター
適量
適量

1

じゃがいも、さつまいも、さといも、たまねぎは皮付きのままよく洗う。

2

写真

天板にクッキングペーパーを敷き、芋を並べる。
玉ねぎはアルミホイルをドーナツ型に丸めてころがらないように置く。

3

オーブンで余熱無しで180度にセットして35〜40分くらい焼く。
一番大きい芋に竹串をさしてみてすっと通ればできあがり。

4

写真

皿にそのまま盛ってバター、塩を添える。
さつまいもや玉ねぎはナイフで切り分ける。

5

写真

11/20追記
玉ねぎを焼かないときはクッキングペーパー無しで大丈夫です。
こんな感じに天板の隙間があったら焼き芋作ってしまいます。

コツ・ポイント

皮は食べながら剥けばok。玉ねぎは皮ごと2つか4つに切ったほうが食べやすいです。サワークリームやベーコンビッツ、ブルサンチーズなどのトッピングをいろいろ増やせばかなりゴージャスに。
(10/15追記)味噌とマヨネーズを半々に混ぜたソースがとても合いました。

このレシピの生い立ち

涼しくなってオーブンで焼いた焼き芋が美味しい季節になったなと。たまたま少しずつ残っていた芋類を天板にのるだけのせて焼いてみたらバリエーション豊富で美味しく出来たので。
レシピID : 440019 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/24

First tsukurepo mark
写真

実家の家庭菜園の里芋とさつま芋です。ほくほく美味しいネ!

Elly’s