カサ増し!簡単!!手抜きしょうが焼き風。

カサ増し!簡単!!手抜きしょうが焼き風。

Description

キノコと野菜でかさ増し!大盛でもペロリとイケる!!絶品タレが決め手、しかも、簡単!大体で作っても何となくそれっぽくなる。

材料 (大人5子供3人分)

豚こま
300gくらい
玉ねぎ
3玉
人参
1本
舞茸
1株
3カケ
100ccくらい
だしつゆ
大さじ5
3センチくらい
大さじ1

作り方

1

写真

野菜(今回は玉ねぎ、人参、舞茸を使用。玉ねぎは必須!)を何となく、火の通りが均一になりそうな感じにカットしてみました。

2

写真

暖めたフライパンに玉ねぎを入れて、サラダ油を入れて炒める。(私は油跳ねが怖いので、後から油を投入しますw)

3

写真

残りの野菜も炒め、その上に肉を乗せ、塩コショウをかけた上から酒をふりかけ、蓋をし、中火で5分ほど放置。

4

写真

蓋を開け、肉をほぐし、また蓋をして様子を見ながら肉をほぐす。火が通ったら生姜、調味料全て投入し、少し煮詰める

5

写真

キャベツの千切り(分量外。今回は半玉使用。)と共に盛り付けたら完成!!

コツ・ポイント

ほぼほったらかし。野菜の水分で蒸し焼きにするので、人数(分量)により火加減は調節してください。あとはテキトーにやってもほぼほぼ上手く行くと思います。心配な方は、味見しながら慎重にやってみてください(^_^;)

このレシピの生い立ち

時短、簡単、カサ増し、栄養バランス、美味い、のいいバランスのモノを作りたいと常々思っております。今回は、特盛しょうが焼きが食べたい!この一心です。
レシピID : 4400192 公開日 : 17/03/09 更新日 : 17/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/15

First tsukurepo mark
写真

大食い家族なので助かります!美味しかった♡ありがとうございます☆

miy126

こちらこそ!嬉しいです♪“大食い家族”に親しみを感じます☆