たまねぎたっぷり☆ほっこりスープの画像

Description

ヘルシーとろーり圧力鍋であっという間に簡単お手軽たまねぎたっぷり使ったスープレシピ だよ。 おしょうゆを入れるので、ちょっと和風。体にやさしい甘さです。

材料 (2,3人分)

1本(なくてもOK)
洋風だし
大匙2
塩コショウ
お好みの味になるまで
お醤油
小匙2
あらびき黒胡椒
出来上がりにパラパラ
500ミリリットル

作り方

  1. 1

    たまねぎは半分に切り、繊維に沿って(5ミリくらいの厚さで)さくさく切っていく。
    ささみは小さめに切る。

  2. 2

    圧力鍋にサラダ油をうすく引き、たまねぎをしんなりするまで炒める。
    ささみも投入し、炒める。

  3. 3

    具材を炒めたら、お水を入れて、洋風だし、塩コショウを少々入れて圧力をかける

  4. 4

    圧力がかかって、5分。火を止めて、自然に圧力がかかるのを待つ。

  5. 5

    圧力が下がったら、ふたをあけて、しょうゆを足し、味見する。味が足りなければ、塩コショウで味を調節する。

  6. 6

    お皿にもって、あらびき胡椒を振る。お好みでチーズなどをかけてもよい。

コツ・ポイント

たまねぎは、もっと多くても大丈夫だと思います。
圧力鍋を使うので、あっという間にかさが減って、たくさん食べられます。

お肉は、あってもなくても、またどの肉を使っても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

とにかくたまねぎがたくさんあって、たっぷり使えて、かつヘルシーに仕上げたくてつくったもの。
面倒くさがりなので、圧力鍋をつかってささっと作ったら、とっても甘くておいしかったです。
レシピID : 440024 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート