爆縮!インチキチーズケーキ

爆縮!インチキチーズケーキ
チーズを使わずに作るベイクドチーズケーキ!
低カロリーでPFCバランスも抜群です(≧▽≦)

材料 (16cm丸型1台分)

100g
3個分
薄力粉
30g
大さじ1
卵白
3個分

1

ザルにクッキングペーパーを引いて、ヨーグルトを入れ一晩くらいかけて水切りする。
(分量の200gは、大体500gのヨーグルトを水切りすると丁度いいと思います)

2

水切りしたヨーグルトをボールにいれよく練り、はちみつを少しずつ加えて混ぜる。

更に卵黄を加えて混ぜ合わせる。よく混ざったら、振るった薄力粉、レモン汁も加えて混ぜる。

3

別のボールに卵白を入れ、途中で砂糖を加えながら固めのメレンゲにする。

4

2に3のメレンゲを加えながら切るように混ぜる。

5

あらかじめクッキングペーパーをセットしておいた型に入れ、160度に余熱したオーブンで40分、様子を見ながら温度を140度くらいにさげて20分焼く。

(クッキングペーパーは型よりも高めにセットして下さい)

コツ・ポイント

今回は風味とコクを出すためにハチミツを入れてみましたが、低カロリーなマーマレードでもいいかもしれません。また、水切りヨーグルトはカッテージチーズと半々にしてもOKw メレンゲをしっかり作っているので、焼いている最中かなり膨らみますが、冷めると縮みます!(だから爆縮:笑)
半日ほど冷蔵庫で冷やすと味が馴染んで食感もチーズケーキに近くなります。冷凍保存も可能。

このレシピの生い立ち

チーズケーキが大好きなのですが、やはりカロリーが気になるのともっと安く作れないかと思い作成してみました(≧▽≦)
材料費は多分300円位?
カロリーは1/10切れが約90カロリーです♪

まだまだ改良中のレシピです。。。もっと頑張って更にチーズケーキらしくしたいですね♪
レシピID : 440037 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」