■ホシノ■ アップルパイ風りんごパン

■ホシノ■ アップルパイ風りんごパン
パイだとカロリーが気になるけど、パンだったらご飯代わりにたべれるからいくらでも?

材料 (スクエア型)

300g
砂糖
15g
3.5g
50ml
林檎の甘煮汁
できただけ
生クリームと甘煮汁を合わせて170ml
生種
30g
バター
10g
☆りんごの甘煮
林檎
小2個
100cc
大1~2 お好みで

1

林檎の甘煮を作ります。林檎はくし切りにし、鍋に水とレモン汁を入れて、やわらかくなるまで煮てからザルに空け、水分と分けます。

2

パンケースに羽を取り付け、生種・生クリーム・水・甘煮の汁など水気のものを先に入れてから、その他の材料を中央を高くするように入れる。

3

ホームベーカリーの天然酵母コース(パン生地)でスタート、出来上がったら生地を取り出し、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。成形が楽になります。

4

打ち粉をした台の上で生地を2伸ばし、スクエア型の大きさに生地をカット。サラダ油を引いたスクエア型に敷く。残った生地は丸めて、もう一度5ミリほどの厚さに伸ばして、7ミリ幅にカットしておく。

5

林檎の甘煮を散らしてから、アップルパイを作る要領で、細長くカットした生地を編みこみながら乗せていく。

6

乾燥に注意し、2倍の大きさに二次発酵させてから、水を少々足した卵を塗り、180度に予熱したオーブンで25分ほど焼く。

7

焼きあがったらすぐ型から取り出し、冷ます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

以前、友人がイーストで焼いていたのを、ホシノでも作れないかと思って。
レシピID : 440040 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」