ひと手間でおいしく!黒米とさつまいもご飯

ひと手間でおいしく!黒米とさつまいもご飯
さつまいもは、切ったそばからどんどん色が悪くなってきます。しっかりとあく抜きをして、おいしくて見た目も綺麗に仕上げましょう!黒米のプチプチと、さつまいものほっくり食感がとても合いますよ♪

材料 (2合分)

さつまいも
中くらい1/2本
☆黒米
大さじ2杯
☆米
2合分
小さじ2杯
★酒
小さじ2杯
★塩
小さじ1/2杯
 

1

写真

※下準備…米と黒米を合わせ洗い、炊飯器の目盛通りの水加減で30分以上吸水させておきます。さつまいもはよく洗い、1cm角に切って15分水につけて灰汁を抜きます。(メモを参照して下さい)

2

写真

★の調味料を合わせておきます。

3

写真

給水させたお米に、2で準備した調味料を入れてよくかき混ぜ、1のさつまいもを水気を切ってから上にひろげます。おいもはけして混ぜないようにしてください。あとは普通にスイッチオン!

4

写真

炊きあがったら、10分ほど蒸らしたのち、おいもを潰さないようにさっくりと混ぜ、さらに10分蒸らしてできあがりです、お好みでゴマ塩などふりかけてどうぞ!

コツ・ポイント

さつまいもの灰汁が、色を悪くする原因なので良く灰汁抜きをしましょう。
水を、15分間のうちに3回ほど交換してあげるのがベストです!3回目には水も透明のままになりますよ。炊きあがったときのおいもの色が、美しい黄色になります。
炊く時も、調味料はよく混ぜ、おいもは上に載せるだけで!これは炊き込みご飯の基本ですが(^^;)

このレシピの生い立ち

銀座にある、お米ギャラリーで手に入れたレシピのひとつ。
黒米はただいまマイブーム!!
レシピID : 440047 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/06

写真

雑穀米で挑戦♪おいもがつやつやでほくほくでした(^^*)

みりっぺ

おいもの黄色が鮮やかですね!私も雑穀米好きです☆

07/10/10

First tsukurepo mark
写真

お弁当に♪美味しかったです♥画像暗くてすんませ~ん。

Apple_Home

白ゴマ可愛いですね!私もお弁当に持っていきましたよ♪