思わず手を伸ばしちゃう茄子♪

思わず手を伸ばしちゃう茄子♪
なすびがたくさん!焼きなす・マーボナス・天ぷらなどいろいろあるけどやりつくしたときはコレ!
味噌マヨツナポテトを挟んだとっても美味しい茄子の挟み焼きです。揚げずにじっくりニンニクオイルで蒸し焼きにして美味しさを閉じ込めました。

材料 (4人分)

ナス(あれば米ナス)
大2個
シーチキン
1缶(80g)
味噌
大さじ1
じゃがいも
Sサイズ1個
マヨネーズ
大さじ1・1/2
にんにくオイル
大さじ1
塩コショウ
適量

1

写真

茄子をきれいに洗います。

2

写真

米ナスは横に輪切りにします。真ん中に切り込みをいれれる分厚さで。
普通のナスは半分にして真ん中に切り込みを入れておきます。
切ったら水にさらしておきます。

3

写真

レシピID440042の「味噌マヨツナポテト」をつくります。
茹でたじゃがいもに味噌・マヨネーズ・油を切ったツナを混ぜるだけ。

4

写真

茄子の間に具を挟みます。もし、切込みが外れても具を挟んで「ぎゅっ」って押しておけば外れません。

5

写真

「にんにくオイル」を使います。ない方はサラダオイルにニンニクを数片つけて10分以上置けば香りが移って美味しいオイルの出来あがり。

6

写真

フライパンで中火で焼きます。裏面が焼けたらひっくり返してひたひたの水を加えてフライパンのフタを閉めて蒸し焼きに。
このとき塩コショウを少々振り掛けます。
途中で様子を見て水がなくなれば少しだけ足してみてくださいね。

7

写真

何度かひっくり返して茄子がとろけてきたら出来上がり♪
米茄子はくずれやすいのでフライ返しなどを使ってね。

8

写真

味噌マヨツナポテトが一番美味しいですが・・・たたき梅を挟んでも色が綺麗に。

9

写真

ベーコンとチーズもばっちりな組み合わせです。

コツ・ポイント

「味噌マヨツナポテト」が濃厚なので軽く塩コショウするだけでしっかりと味がついています。米茄子は火を通すと「とろける」ように柔らかいのでとっても美味。でも普通の茄子でももちろん作れます。
蒸し焼きにしているのでとっても柔らか(@^^@)v
天ぷらにするのはチャレンジャー?

このレシピの生い立ち

冷蔵庫が茄子に占領されています。お昼ごはんが「茄子とベーコンのクリーミィグラタン」だったので夜は同じ茄子でも和風がいいかな?って。
ツナもポテトもマヨネーズも子供たちは大好き♪
本当は茄子が苦手な子供たちも今日は1度も「嫌だぁ~」と言わずにおかわりまでして食べてました、
さて・・・・明日の茄子はどうしようか?
レシピID : 440050 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/04/01

写真

旨~い♪旦那がモシャモシャ食べてました。味噌とマヨって合うね^^

gakogagaga

わぁ~嬉しいですw旦那様のお口にも合ったんですね。感激です♪

07/11/23

写真

主人大満足で米ナス1本分ペロリ♪おいしいレシピありがとです!!

おびんずる

おお~!ボリューム満点@つくれぽありがとうですw

07/10/09

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味♪普通のナスでニンニクも一緒に焼いちゃいました~♪

じらじら

わ~美味しそうですね♪なすびの色が綺麗。つくれぽありがとう!