レンチン☆簡単パウンドケーキ

レンチン☆簡単パウンドケーキ

Description

お菓子作る機会が多く、節電できて時短に作れたらという思いからチャレンジして見ました♡

材料 (一本分)

卵(Lサイズ)
一個
低脂肪牛乳(牛乳)
卵と同量
サラダ油
30g
50〜100g
薄力粉(小麦粉)
100g
お好みでミルクココア・紅茶など
好きな分量

作り方

1

はじめに小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせる。
気になる方はザルなどで振るって下さい。

2

ボウルを計りに乗せ、卵のグラムを確認し、低脂肪乳(牛乳)を卵と同量入れ、サラダ油、砂糖を入れて泡立て器でかき混ぜる。

3

①で用意した小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせ、途中でゴムベラに持ち替え、混ぜる。

4

型に混ぜ合わせた生地を流しいれ、サランラップをふんわりかける。

5

レンジに割り箸を2本置き、型を乗せ、600wで約5分チンする。レンジの機種により加熱時間変わるので注意して下さいね。

6

生地が手にひっついて来たり、型から取り出す時に生地がタレながれて来なければ完成。
蒸しケーキみたいな感じです。

7

お好みでミルクココアや紅茶を混ぜる時は、③の混ぜ合わせた後、型に流し込む前に混ぜる。

コツ・ポイント

レンジの機種によりチンする時間は異なるので焦げないように注意すること。

このレシピの生い立ち

いつも焼いてるパウンドケーキをもっと時短にできたらという思いから2回チャレンジして2回目でいい感じに出来上がりました。
ヘルシーで美味しく、時短な上、節電になれば手軽にお料理も楽しめると思いから日々、少しずつチャレンジ中です♡
レシピID : 4400603 公開日 : 17/03/08 更新日 : 17/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」