愛犬ごはん*魚焼きグリルで馬肉ジャーキー

愛犬ごはん*魚焼きグリルで馬肉ジャーキー
魚焼きグリルでも作れました(^▽^)/

材料

馬肉ミンチ(冷凍)
100g

1

写真

馬肉ミンチを解凍。

2

写真

ラップで挟んで、グリルのサイズを目安にして、めん棒でなるべく薄く、薄く伸ばす。

3

写真

強火でグリル内を予熱しておく。

4

写真

薄く伸ばした馬肉をオーブンペーパーの上に移す。グリルのサイズに合わせて、形を整える。

5

写真

グリルを弱火に切り替え、オーブンペーパーごと馬肉を入れ、約20分焼く。
※オーブンペーパーが燃えないように注意してね。

6

写真

【10分経過】
全体が白っぽくなってきましたが、まだまだ柔らかい!
※愛犬が匂いを嗅ぎ付け、ウロウロし始めます(笑)

7

写真

【20分経過】
真ん中あたりがカリッとしてきます。
※焦げないように気を付けながら、このくらいまで焼きましょう。

8

写真

火を消して、グリルの蓋に隙間を作って、乾燥のため10分くらい放置。
オーブンペーパーからそっと剥がします。

9

写真

裏側へひっくり返して、弱火でさらに5分焼きます。
※端のほうがまだ柔らかかったので、真ん中で半分に切り、向き変えました。

10

写真

再び、グリルの蓋に隙間を作って、乾燥させます。
パリパリになってくると全体的に縮んできます!

11

写真

お好みのサイズに割って完成です。
※すぐに食べきれない分は、網の上で1〜2日しっかり乾燥させましょう。

コツ・ポイント

【表20分焼く→10分乾燥→裏5分焼く→乾燥】
予熱後はずっと弱火です。焦げないように弱火でじっくり焼きます。
焼き具合や時間はお使いのガスコンロによって加減してくださいね。
我が家は片面水なしのグリル(リンナイ・ホワロ)を使用しています。

このレシピの生い立ち

我が家のオーブンが壊れてしまったので…
魚焼きグリルで作ってみました(^^)

オーブンで作るジャーキーはコチラ
レシピID : 4286897
レシピID : 4400647 公開日 : 17/03/08 更新日 : 17/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」