にんじんの胡桃和え

にんじんの胡桃和え
山形ではポピュラーらしいにんじんの胡桃和え。にんじんってあんまり好きじゃない~って人に是非食べてほしい料理です。

材料 (4人分)

にんじん
2本
胡桃
50g
みそ
小さじ1杯
醤油
大さじ1杯
大さじ1杯
大さじ1杯

1

にんじんをレンジでチンして加熱しておきます。一番いいのは蒸すのがいいです。

☆ぶぶくんさんの『なぜ?!甘くなる人参☆レシピID:310342
』をするとにんじん甘くなって美味しいのでオススメです。

2

胡桃を煎ってから、包丁で細かくしておきます。fpの場合はそのままでokです。

3

胡桃をフードプロセッサーにかけるか、すり鉢ですり潰す。
胡桃と味噌・醤油・味醂を合わせ出汁でにんじんと絡みやすい堅さにのばす

4

にんじんと胡桃味噌だれを合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

山形出身の夫の好物です。味は胡麻和えみたいな甘辛い感じです。だから胡麻でも、カシューナッツでもピーナッツでもなんでも出来ます。お味噌は好みで入れますが、私は胡桃味噌味が好きなので味噌入れてます。にんじんが嫌いな人にも食べやすいのでオススメです。

このレシピの生い立ち

夫が好きだというので、お姑さんに聞いて作ってみました。おいしいので本当におすすめです。

blogもしてまぁすhttp://plaza.rakuten.co.jp/doramickey ♥(。→v←。)♥
レシピID : 440065 公開日 : 07/10/07 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/27

First tsukurepo mark
写真

胡桃味噌和えは栄養価の高いレシピで大好きです。

Nyat

初レポありがとうございます。郷土料理なのでうれしいです