かぼちゃのまんまの画像

Description

我が家のかぼちゃの定番ですwレシピとは言えない・・・けど実は一番美味しい食べ方ですよね?
ホクホクを召し上がれ!

材料

1/4切れ
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは綺麗に洗ってワタをとり、食べやすい大きさに切ります。皮の汚いところは包丁で落としておきます。

  2. 2

    写真

    レンジに入れ、蓋をして「おまかせ」キーでチンして様子を見ます。
    レンジによっては1回でOKですが固い場合は少しずつチンしていってね。

  3. 3

    写真

    ・・・・・実はこれで出来上がりです。
    そう、「チン」するだけ。
    かぼちゃは当たりはずれがあるので子供たちは1口食べて今日のかぼちゃの感想を言うのが我が家流。

コツ・ポイント

かぼちゃはレンジで「チン」オンリーです。
自分の家のレンジの癖を知っていれば水っぽいかぼちゃのときも
上手にほっくりに変身させることも出来ます。
甘みが足りないかぼちゃのときは「肉餡」などを作ってかけてみてね。

このレシピの生い立ち

昔は鍋でコトコト煮て、しょうゆと砂糖などで味付けをしていました。
かつおを入れたり、あんかけにしたり。
でも1回「チン」しただけのを食卓に出したら「甘い!」「美味しい!」って
手をかけたかぼちゃよりもパクパク食べてくれました。
子供って自然の味が好きなんですよね♪
だから我が家は「かぼちゃ」はいつも手抜きで、でも一番人気のメニューです。
レシピID : 440066 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
よん妻
旨いのに当たりました♪かぼちゃの味をシンプルに味わえますよね^^

いいですね~当たりでしたか^^レンジだと素材の味で美味しいね

写真
ゆみまろん
今日のカボチャは。。。。普通でした。マヨ掛けちゃった。

マヨかけにしたらサラダ風にいただけそうですね。ありがとう!

写真
つまりほ
このかぼちゃ、美味しかったです!!素材の味って大事ですよね♪

とても綺麗な色に仕上がってますね~♪カロチンたっぷりで^^

写真
あいすたぁ
まんまでも甘くてほっくり~✿かぼちゃの美味しさ、見直したっ!!

「まんま」を気に入ってくれて嬉しいですwありがとう@^^@