れんこんとカニの炊き込みご飯

れんこんとカニの炊き込みご飯
あっさり目の簡単ご飯です。缶じゃなくて普通?のカニでももちろん出来ます!

材料 (2合分)

れんこん
60g~70gくらい
かに缶
1缶
2合
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/4
適量
昆布だし
2合分の水と同じ

1

レンコンは2~3mmくらいの薄いいちょう切りにして酢水さらす。しょうがは細い千切りにするかすりおろす。

2

お釜に洗ったお米と、昆布だしを分量の目盛りまでいれ、塩・砂糖を入れてひと混ぜしたら、かに缶とレンコン、しょうがを入れて炊く。

3

コツ・ポイント

缶じゃないカニでも作り方は一緒です。今回うちは55g入りの小さい缶を1缶使いましたが物足りない感じだったかも。。。もっと入れた方がいいかな?かに缶に使えそうな水分があったときはぜひ良いだしになるので入れてください。その場合、昆布だしの量をその分減らしてくださいね。塩気のあるものなら塩も減らしてね!

このレシピの生い立ち

もったいなくて使えない(笑)カニ缶と、レンコンがあったのと、炊き込みご飯が好きなのでいろいろ炊き込んでみています。
レシピID : 440072 公開日 : 07/10/10 更新日 : 11/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/22

First tsukurepo mark
写真

茹蟹の残りで作りました。蟹缶の方がしっかり蟹味になるね、多分。

demel_chocola

ありがとうございます。お鍋で炊いていただいたんでしょうか♪

demel_chocola 2008年03月24日 01:39
こんばんは。ごはん日記にコメントありがとうございました。
説明不足でごめんなさい。お味は丁度良かったですよ。
私が使ったのは見た目立派ですが、食べ残しの(^^;;)甲羅と足の付け根関節から身をほじりだして、炊き込む時は殻だけで炊いて、身を後から混ぜたんです。そしたら身が少なすぎてカニの味がほとんどしなかったんです。殻からもカニ味ダシが出るはずと目論んだのですが、あらかじめ煮出さないと無理だったみたい。自業自得です。あはは。足とか爪とか身が沢山の部分は前日に食べてしまってたので…
蟹缶の汁ってかなりしっかりしたカニ味ダシになるでしょうね。いつかリベンジします。
*lune* 2008年03月24日 12:35
*demel_chocolaさん*
こんにちは。
いえいえ。
でも、カニの殻煮出して使ったら
とってもおいしそうですね!
思いつきませんでした。
私も手に入ったら、やってみます!!

ありがとうございました♪