チーズのパリパリお皿

チーズのパリパリお皿
チーズを使ってパリパリの食べられるお皿を作りました。サラダをのせても、ペンネをのせても。ご自由にお使いください(*^。^*)

材料 (直径15センチのお皿1枚分)

パルメザンチーズ
大さじ3
溶けるタイプのチーズ
30グラム

1

写真

ボウルにパルメザンチーズと溶けるタイプのチーズを入れ、混ぜ合わせる。フライパンに薄く丸くのばし、弱火で焼く。

2

写真

表面がふつふつして、底が固まってきたら裏返す。途中、油が出てきたら、キッチンペーパーで吸い取りながら焼く。

3

写真

硬くなりかけ(少しまだ柔らかいくらい)で、お皿の上に取り出す。キッチンペーパーなどで、優しく押さえながら形を作る。

4

写真

完成。ラタトゥイユをのせてみました。

コツ・ポイント

溶けるタイプのチーズは、砕いてあるものを使いました。シート状のものを使うときは、細かく砕いてからパルメザンチーズと混ぜ合わせてください。火が強いと焦げて苦くなってしまうので、弱火でじっくり焼いてください。

このレシピの生い立ち

「チーズのパリパリ焼き」を使って、お皿を作ってみました。
レシピID : 440092 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

10/07/13

写真

料理がお洒落になるし、美味しかったです!すごいアイディアですね☆

だっち。

有難うございます♥気にいってもらえて嬉しいです^^

09/09/22

写真

作るの楽しい〜!何を入れるか考えなきゃ(^_^)ありがとう

乙羽ママ

工作みたいで楽しいですよね♪狐色で美味しそう~^^

08/10/14

写真

お料理のトッピング前ですが…えびマヨをのせて一緒に食べました♪

Nanchi

お皿ごと食べられるのがいいですよね♪有難うございます^^

08/04/21

写真

家族のリクエストにこたえて~♡作るのも楽しいね(#^.^#)

キモッチ

美味しそう!リピ、すっごく嬉しい♥有難う~(^^)