豆腐もご飯も?!な全粒粉風フランスパン♪

豆腐もご飯も?!な全粒粉風フランスパン♪

Description

麦茶パック利用のご飯パンのアレンジで、さらに豆腐粉、薄力粉入りでフランスパン風のハードな食パンにしてみました♪

材料 (1斤分)

水出し麦茶パックの中身(2を必ず読んでね!)
1パック
190cc
ご飯
30g
砂糖
10g
2g
豆腐粉(高野豆腐の粉末)
20g
薄力粉
20g
210g
ドライイースト
3g

作り方

1

⭐︎⭐︎ ハード系パンは取り出しが難しいので
HBの羽とケースに少し油脂を塗っておきましょう ⭐︎⭐︎

2

石入りの麦茶パックの場合。パックを開封し、水を入れたコップなどで沈んだ石を麦茶から取り除いてください。

3

2の水気を絞ります。(2の作業がなければ、これもなしです)

4

麦茶パックの中身から強力粉までの材料を上から順にHBに投入します。
*タイマー無しならご飯はレンジで温めてください。

5

ドライイーストはホームベーカリーの機種で指定されている方法で。
*象印なら材料の一番上にそっと載せる

6

フランスパンのコースをセットします。

7

1をやっていても、完成時のパン取り出しに困った時の対策を8以降にのせます。

8

* パンとケースに隙間を開けるには、金属でないフライ返しがおすすめです。

9

* 隙間をあけて上下に振ってもパンが抜けなければ、ケースの底のハネと連動する部分を左右に動かしてみてください。

10

* 羽がパンに残るくらい硬くても、羽を抜き出した後、少し冷めたらビニール袋に。完全に冷める頃、切りやすくなります。

コツ・ポイント

麦茶パックの使用は、水出しも可能なもので。ただし、フジミネラル茶だと要注意。石さえ除けば大丈夫です。使用する麦茶パックに食べられない材料が入っていないか、必ず確認を。

フランスパンは美味しいけど、出しにくくてという対策にも触れています。

このレシピの生い立ち

「全粒粉?麦茶でドイツ風?ご飯パン♪」が作れたので、さらにフランスパン風を目指してみました。HBのフランスパンコースで作るハード系食パンです。
レシピID : 4400956 公開日 : 17/03/08 更新日 : 17/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」