ラタトゥイユ

ラタトゥイユ
普通のラタトゥイユですが、チーズのお皿にのせると、ちょっとお洒落に見えます♪

材料 (2人分)

なす
2本
きゅうり
1本
セロリ
1/2本
玉ねぎ
1/2個
ピーマン(赤・黄・緑)
各1個
トマト
2個
ベーコン
4枚
大さじ2
一片
1/3カップ
小さじ1/3
こしょう
少々
チーズのお皿(レシピID440092)
2枚

1

なすは皮を2、3箇所むいて乱切りにし、塩水につける。きゅうりも皮を2,3箇所むいて乱切りに。セロリは筋を取り、斜めに小口切りに。玉ねぎは薄切りに、ピーマンは種を取り、適当な大きさに切る。トマトは湯むきし、種を取り、8等分する。

2

ベーコンは1センチ幅に切る。にんにくはみじん切りにする。鍋にオリーブ油とにんにくを入れ、香りが出てくるまで弱火で炒める。ベーコンを加え、油が出てくるまで炒めたら、玉ねぎを加え、透明になり、しんなりするまで炒める。

3

2にトマト以外の野菜を全て加えて炒める。全体に油がまわったら、トマトを加えてひとまぜし、コンソメの素を砕いてさっと混ぜる。ワインを加え、塩こしょうで味つけする。時々鍋をゆすりながら中火で10分くらい煮る。チーズのお皿にのせて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜の歯ごたえが残るように、煮すぎないようにしてください。

このレシピの生い立ち

家でよく作るラタトゥイユです。
レシピID : 440099 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

しぼしぼキュウリを救済すべくヾ(≧д≦)ノ本当ズッキーニっぽい♡

ゆみたんこ

食感、似てますよね♡救済に役立ってよかったです(^^)