小松菜のとろ~り◇にんにく炒め

小松菜のとろ~り◇にんにく炒め
おかずもう一品に。脇役ですが食べ始めると止まりません。にんにくのとろとろあんが小松菜と絡んでいい感じ。

材料 (2人分)

小松菜
2分の1束
1~2かけ
サラダ油
大匙1
少量
●中華だしの素
小匙2分の1
●お湯
100cc
●塩
ひとつまみ
●胡椒
たっぷりめ
●醤油
大匙2分の1
大匙2分の1
大匙1

1

【下準備】
小松菜は葉と茎に分けて食べやすい大きさに切る。にんにくは薄切りにする。
●の調味料を混ぜておく。片栗粉は水に溶いておく。

2

フライパンににんにくとサラダ油を入れて弱火でじっくりと火を通す。にんにくがうっすらキツネ色になってきたら●の調味料の中ににんにくを引き上げる。

3

2のフライパンを強火にして小松菜の茎を炒める。油がまわったら葉の部分も加えざっと炒める。

4

●の調味料を加えて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、ゴマ油を少量たらして完成。

コツ・ポイント

◎小松菜は炒め過ぎないように注意。4の手順は手早く。
◎にんにくの量はお好みで。私は1かけ使用ですが、かなり大きめだったので普通サイズの2かけ分くらいありました。

このレシピの生い立ち

小松菜をシンプルな味付けで食べたかったので。
レシピID : 440101 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/03/18

写真

にんにくが効いててご飯が進む進む♡主役級の美味しさやったょ♡

3匹の子ブタmama

美味しいとのコメント嬉しい!つくれぽありがとうございます♪

08/03/21

写真

2人なのにおいしくて2人分じゃ足りませんでした!次は倍量でっ★

kaiko子

トロトロで美味しそう♪つくれぽありがとうございます。

08/03/20

写真

カラフルな人参君も仲間入り♪にんにくが小松菜にとろ~り絡んで美味しいわぁ❤

ゆーたんたん

彩りいいですね♪つくれぽありがとうございます。

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

とろっと美味しくて娘もしゃべらずにもくもくと食べてました!

はっぴーはりぼ

娘さんに気に入って頂けて嬉しいです♪つくれぽありがとう。