お豆腐ショコラ

お豆腐ショコラ
乳製品、卵、チョコレート不使用。混ぜるだけで簡単。甘さ控えめで体に優しいケーキです。

材料 (18cm丸型)

小麦粉(薄力粉)
120g
豆腐(絹ごし)
150g
ココアパウダー(無糖)
30g
60g
菜種油
35g
アーモンドミルク(豆乳でも可)
90g
ラム酒
大さじ1

1

写真

菜種油とアーモンドミルクを混ぜ合わせる。小麦粉とココアとBPは合わせてふるっておく。オーブンを180度に余熱する。

2

写真

1のボウルにきび砂糖を加えてよく混ぜる。

3

写真

更に豆腐を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。多少粒々感があっても気にしない。ラム酒も加える。

4

写真

ふるっておいた粉類を加えて、粉っぽさがなくなるまでぐるぐる混ぜる。

5

写真

型に流し込み、天板にお湯を1㎝くらい張って、熱したオーブンの下段に入れて35~40分焼く。

6

写真

焼きあがったら粗熱を取って型からはずす。
お好みで粉砂糖やココアパウダーをふりかけて食べてください。

コツ・ポイント

充填豆腐の場合水きりは不要です。水分の多い豆腐は少し水分を拭いて下さい。ココアと砂糖の量はお好みで増減してください。このレシピ通りだとかなりビターな感じになります。ラム酒はなくても大丈夫。あるいはオレンジ系のリキュールでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

マクロビにはまっていた頃考えました。当時はお砂糖も使わず、メープルシロップだけで作ってました。
レシピID : 4401058 公開日 : 17/03/09 更新日 : 17/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」