朝食に最適☆簡単うまうまオクラ飯☆

朝食に最適☆簡単うまうまオクラ飯☆
オクラ好きさんに捧げる、朝ごはんや一人ランチにぴったりの簡単オクラ飯のご紹介です♪

材料 (1人分)

オクラ
5本
天かす
小さじ2
小さじ1
鰹節
適量
海苔
適量

1

オクラを茹でる。色が鮮やかになったらざるに取り上げ水気を切る。

2

オクラのヘタを落として輪切りに刻む。

3

刻んだオクラに、天かす小さじ2、麺つゆ小さじ1、鰹節、海苔を和えてよく混ぜて粘りを出す。ねばねばになったら、ご飯にのせて食べる。

コツ・ポイント

生卵や七味を入れてもおいしいと思います。冷やしうどんにのせても美味です。

このレシピの生い立ち

オクラと鰹節、お醤油を和えてねばねばに混ぜたものが、納豆代わりに実家の朝食によく上りました(私が納豆が苦手なため・・・)。これをヒントに、オクラと天かすを麺つゆと一緒に冷やしうどんにのせて食べるのが好きだったので、白いご飯でもおいしいはずと思い、試してみたところとってもおいしかったのでレシピをアップしました。
レシピID : 440122 公開日 : 07/10/08 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/07/30

写真

うどんに載せてみました♪美味しい~♪ゴマもトッピングしてみました

かぴーな

うどんのせ私も大好きです。卵を加えても美味しいですよ。感謝。

08/09/18

写真

ネバネバとサクサクこの組み合わせおいしいです!海苔もいいですね~

KT121

天かすとオクラがゴロゴロ美味しそう!つくれぽありがとう☆

08/08/21

写真

おくらと天かすがこんなに合うなんて!@@とっても美味しい!

しおとも

気に入ってもらえて嬉しいです!つくれぽどうもありがとう☆

07/10/08

First tsukurepo mark
写真

天かすとオクラが相性抜群です!休日のお昼ごはんにもいいですね。

ゆず柚子

オクラたっぷりおいしそう!つくれぽありがとうございます♪