みんなでワイワイ!ジャンボハンバーグ

みんなでワイワイ!ジャンボハンバーグ
御なじみ定番ハンバーグをもっと簡単でシンプルにしてみました。冷めてもおいしいのでホームパーティー用に最適です。

材料

ひき肉
約500g
食パン
半分
1個
干しブドウ
適量
1カップ
牛乳、小麦粉
適量
塩、コショウ、パプリカ、オリーブオイル
少々
ルコラ (装飾用)
少々

1

パンを牛乳に浸し、柔かくなったら手でちぎる。

2

ボウルにひき肉、1のパン、卵を割りいれ、手でよくこねあわせ、塩、コショウ、パプリカで味をつける。

3

写真

スープ用の深皿2枚にそれぞれ小麦粉を布き、その1つの皿に2を移し手で広げる。さらにもう一方のスープ皿で蓋をして上下に振りながらジャンボバーガーの形を整える。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを布き、3を滑らせるように入れ、中火で両面、こんがりと焼く。

5

写真

焼き色がついたら、赤ワイン、細かく刻んだ干しブドウを入れ、焦げないように火加減を調整しながら中まで火を通し、塩、コショウで味を整える。

6

写真

大皿に盛りつけ、中央に干しブドウとケチャップ。さらにルコラで飾りつけをして出来上がり。

コツ・ポイント

ハンバーグをこねた後、お皿を2枚使ってふりながらよく形を整え、ハンバーグの中の空気をよく抜くと形が崩れにくくなります。

このレシピの生い立ち

ホームパーティーで一品足りない時に思いつきました。玉ねぎを入れず、いちいち小さくまとめなくてよいので超手抜きできます。干しブドウの甘さと赤ワインに、ひき肉の煮汁が絡むとおいしいソースとなり、冷めてもしっかりと味がつきます。大皿にのせて、テーブルでケーキみたいに切り分けるので盛り付け次第では結構ゴージャスなメインディッシュとしてもOKです。
レシピID : 440132 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」