ふわふわ&ずっしり♪さつまいもパン

ふわふわ&ずっしり♪さつまいもパン
1口食べればシアワセ~♪な気分になれるパンです。是非おためしを!
(先日UPした「基本のパン」と「スイートポテト」をかけあわせたレシピです)

材料

さつまいもフィリング
適量
パン生地
適量
ごま
お好みで

1

まずはID:439280を参考にパン生地を作り始めます。一次発酵中に手順2へ。

2

パンを発酵している間にID:439729のさつまいもフィリングを作ります。(圧力鍋を使えば15分程で完成します)

3

二次発酵手前で、あらかじめ希望の大きさに丸めておいた2のフィリングをお饅頭を包む要領で包み込み、普通に二次発酵して、つや出し用のとき卵の上からゴマ少々を押しつけ、焼きあげたら出来上がり!

4

●おまけ●パンのつや出しは卵白だけでもできます。
ID:440148をご参照ください。

コツ・ポイント

フィリングは、味がアッサリなので、「え?こんなに?」という位大きめのものをぎっしり包んでも美味しいですよ。(私はゴルフボール位のフィリングを、直径10cmの皮で包み込む感じに作ります)

このレシピの生い立ち

●と●を組み合わせただけなのですが、あまりに美味なのでUPします(^_^;)
レシピID : 440140 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
秋乃ー 2008年08月30日 12:02
昨日早速作ってみました。文章のイメージよりすごく実際は簡単で、一晩経ってもとっても柔らかいパンで喜んでもらえました。ありがとうございますm(__)mペコリ

ここで一つ質問なんですは、我が家のオーブン板は一度に12個なんてとても焼けないんですが、一回目を焼いている間残りの生地はどーしていたら発酵を抑えられますか??

なにかアドバイスあれば教えてくださいm(__)mペコリ
Profile ひまわりママ0721 2008年09月05日 06:08
>秋乃さん

こんにちは!お返事遅れてすみません!(実は私事ですが、出産に伴う入院をしていて昨日新生児と共に退院してきました(^^)/)

このパン、これからの季節にぴったりですよね!喜んでいただけて良かったです。

さて、残りの生地の過発酵を防ぐ方法ですが、1つとしては乾燥に注意しつつ冷蔵庫に入れておくのはどうでしょう?大皿にクッキングシートを敷き、そこに成型したパンを置いて濡れ布巾とラップで覆って冷蔵庫へ…。自分でしたことはないのですが冷蔵庫で発酵をおさえるレシピを他でみたことがあります。

あるいは分量を2分の1にしてお作りいただいては?(せっかく作るのでたくさん焼きたいですけどね(^_^;))

少しでもご参考になれば幸いです!よろしくお願いいたします。
秋乃ー 2008年09月05日 13:10
出産おめでとうございますーー!

お忙しいのにそうとは知らず、すいませんでしたm(__)mペコリ

これからお忙しとは思いますが、がんばってくださいね★


過発酵防ぐ方法さっそく試してみますね!がんばりまっす(*^_^*)