かめさんのチョコレートパン

かめさんのチョコレートパン
パン焼き機を使用して作りました。            かわいいカメさんの甲羅の部分は、ふっくらバターロール。その中にチョコクリームが入っています。       子供と一緒に、おやつに作りました☆

材料

280g
バター
50g
砂糖
30g
4g
25g
牛乳
150cc
ドライイースト
3g
チョコレートクリーム(パンに塗るタイプ)
適量
打ち粉
少々
溶き卵
少々

1

強力粉~ドライイーストまでの材料をパンケースに入れ、パン生地コースで1次発酵までやる。

2

生地を8等分にする。

3

写真

8等分した生地を、さらに、気持ち半分よりずらして2つに切り分け、大きい方はそのまま丸める(甲羅)。もうひとつは、さらに5つに切り分け、丸める(頭・手・足)。頭の部分は、手足よりちょっと大きめに。ラップをかけて、20分休ませる。

4

写真

甲羅の部分のパン生地をペタンとつぶして広げ、まん中にチョコクリームをのせる。          閉じて丸める。(閉じた部分の生地はなるべく厚めに。)

5

写真

4の閉じ目を上にし、頭・手・足を、生地を伸ばして甲羅にしっかりくっつける。

6

写真

裏返して、オーブンシートをひいた天板に置く。  ラップをフワリとかけて、2次発酵(30℃前後の場所に置くか、オーブンの発酵機能で20~30分)。

7

6の生地が、一回り大きくなったら、2次発酵終了。            しっぽの部分にハサミでちょこんと切れ目を入れる。溶き卵を塗り、チョコペンで甲羅の模様と目を書く。

8

180~190度に予熱しておいたオーブンで、約12~14分焼く。

コツ・ポイント

頭と手足をくっつけるのが意外と難しかったです。
生地が薄いと中のチョコが出てきてしまったり、時間をかけると先にくっつけたところがはがれてきたり。
頭は重いので、最後にくっつけた方が良いです。

このレシピの生い立ち

かめさんのパンを作ってみたくて。
レシピID : 440158 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/02/14

写真

手ごね&手足頭苦戦で甲羅がずれた。でも可愛くて美味しかったです♪

ぶぶろん

ありがとう♪とっても可愛くて、食べるのもったいないですー☆

12/05/29

写真

でぶっちょのカメになりました(+_+)

ぽよ花

ありがとうございます♪これはこれで、とってもおいしそう~♪

11/05/24

写真

凄い可愛くて食べるのもったいない〜(>_<)といいつつバクッ!!

もちゃちゅ

すごーい!超カワイイですね♪ほんと食べるのもったいなーい☆

07/10/13

First tsukurepo mark
写真

コーンミール入り!子供にも好評でした♡ありがとうございました♡

手抜きママのキッチン

つくれぼありがとうございます♪甲羅柄&目まで、すごいです~☆