ひき肉となすのカンタン黒酢炒め

ひき肉となすのカンタン黒酢炒め

Description

ひき肉のうまみが染み込んだ、とろっとやわらかななすに!甘酸っぱい黒酢の風味を、しょうがと赤唐辛子の辛みが引き締めます♪

材料 (2人分)

ミツカン カンタン黒酢
1/2カップ
豚ひき肉
160g
なす
2本
大さじ4
【水溶き片栗粉】
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン カンタン黒酢」を使います。

  2. 2

    なすはへたを落として横半分に切り、縦8等分に切る。しょうがは皮をむいてみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにしょうが、赤唐辛子、ごま油を入れて香りが出るまで熱し、豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。

  4. 4

    なすを加えて全体に油が回るまで炒めたら「ミツカン カンタン黒酢」を加え、一煮立ちさせる。

  5. 5

    混ぜ合わせた【水溶き片栗粉】を加えて混ぜ、全体にとろみがついたら器に盛る。

コツ・ポイント

なすのアクが気になる場合は、切ったなすを少し水にさらしてアク抜きをしてから使ってください。しょうがや赤唐辛子は、細かく切るほど辛さや風味が強くなります。お好みに合わせてみじん切りや小口切りの細かさを調節してください。

このレシピの生い立ち

なすとひき肉、相性のいい組み合わせを「ミツカン カンタン黒酢」で炒め合わせました。ひき肉と黒酢のうまみが、なすにしっかり染み込んで絶品の味わいに仕上がる炒め物です!まろやかな酸味にピリッと辛みが効いて、後味さっぱりお召上がりいただけます♪
レシピID : 4401661 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,021 (950人)
写真

2022年12月7日

簡単でした‼︎さっぱりしてとても美味しかったです♪

写真

2022年9月5日

しめじもIN!!ごはんに乗せて丼ぶりにしましたが、黒酢でさっぱりしてていくらでも食べられてしまいそうで、逆に危ない(笑)

写真

2022年8月22日

茄子6本で!さっぱり美味しくお世話になりありがとございます♡

写真

2022年7月5日

お酢のおいしさが引き立ちますね!簡単だし、夏にぴったりの爽やかさ!お弁当にも入れました!