炊飯器で☆甘くなるさつまいも

炊飯器で☆甘くなるさつまいも
ぶぶくんの「なぜ?!甘くなる人参☆」レシピを参考にさつまいもバージョン。さつまいもならではのコツを書きました。

材料 (お好きな量)

さつまいも
1本~2本
アルミ箔
適量
 

1

さつまいもはきれいに洗って土を落とします。水気をキッチンペーパーなどでふき取ります。(★水分がついたままだと出来上がったときに、やわらかくなりすぎて扱いにくいので。)さつまいもをアルミ箔でぴったり包みます。

2

炊飯器にご飯を普通の水加減をしていれ、その上にさつまいもを載せてスイッチオン!

3

写真

ご飯が炊き上がったらさつまいもを取り出します。

4

写真

お弁当に入れる場合、皮付きのまま輪切りにして、アルミ箔の上に広げて冷ましておくと、お皿も汚れず楽チンです♪

5

写真

お弁当に黄色と赤の彩りを添えます♪

6

★やわらかくなりすぎて扱いにくい場合、冷蔵庫で少し冷やすとスパッと切れます。ラップで包んで冷蔵庫に入れておけば、2日はもちますよ。

コツ・ポイント

★甘くなるので、お菓子にも向いています。★お弁当に入れると、デザート的に楽しめます。★直径7センチ以上の太いさつまいもの場合、中まで火が通らない可能性があるので、半分に切ることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

ぶぶくんの「なぜ?!甘くなる人参☆」を参考にさせていただきました。
いつもさつまいもで作っているのですが、いろんなお菓子やお料理に使えてとっても便利なので、レシピにさせていただきました。ぶぶくん、ありがとうございます(^-^)
レシピID : 440171 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (35人)

17/04/15

写真

いつもスティックにしてでしたが丸ごともできるんですね!楽!綺麗!

Saho◆

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

14/10/18

写真

スイートポテト用に♪ 炊飯器でってエコですね!

maiahao

エコですよね♪嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

14/06/20

写真

そのまま食べても美味しい☆息子も大好きです♡

みるく茶

みるくちゃん♪美味しそうなお弁当ですね♪ありがとう♪

11/12/26

写真

ほっこり甘くて美味しい♪子供たちも私もお気に入りになりました!!

みーのまま

みーのままさん♪お気に入りにして下さり感激です♪ありがとう✿

1 2 3 4 5