我が家のブランチ『どんど焼き』

我が家のブランチ『どんど焼き』
お好み焼きでもなくまぜ焼きでもなく・・・簡単ですが香ばしい香りと味がお気に入りです。

材料 (4~5枚)

桜エビ
大さじ2~3
天かす
大さじ3~4
白ねぎ(長ねぎ)
1本
○薄力粉
100g
○粉末だしの素
小さじ0.5~1
○卵
1個
○水
250ccくらい
サラダ油
適量
醤油
適量

1

○印の材料をすべて混ぜ合わせる。ゆるく感じますが大丈夫です。

2

白ねぎを小口切りにし、桜エビ・天かすと共に1に入れかき混ぜる。

3

フライパンにサラダ油(少し多めに)を入れて熱し、2をお玉一杯分流し込む。

4

具材が均等になるように少し整える。生地は水分が多いので自然に広がります。

5

弱火中火で両面きつね色になるまで焼く。周りが少しパリパリに焼きあがるのが理想的。

6

焼きあがったらお皿に盛り醤油をたらりと回しかけ、熱いうちにいただきます。

コツ・ポイント

毎回大きくかき混ぜてからお玉ですくってください。
少し多めの油で周りをパリッとさせるのがポイントです。
赤みがはっきりしている桜エビで作ると色がきれいです。

このレシピの生い立ち

実家で小さい頃から父が作る日曜ブランチの定番で香ばしさが何ともいえず大好きでした。なぜかはわかりませんが『どんど焼き』という名前で呼ばれています。父方の祖父母の家でも・・・。それ以外でこの名は通じませんでした(笑)父にレシピを尋ねると桜エビと・・・って材料を上げていくだけ。それぐらい簡単です!うちの子も大好き。親子4代に伝わるメニューです。
レシピID : 440176 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/13

写真

うちも祖母の代からどんど焼きありました!外で通じない謎のレシピ…

じゃぎ

外で通じないけど…美味しいですよね(笑)つくれぽありがとう♪

07/11/15

First tsukurepo mark
写真

実は何度も作ってます。簡単でうまい!今回は海苔を入れてみました☆

水林檎

初つくれぽ♬ありがとう♡それも何度もなんてうれしいです!