休日のブランチ☆香草&黒酢チャーハン

休日のブランチ☆香草&黒酢チャーハン
香草と黒酢を使った爽やか系のチャーハンです。手早くできるので休日のブランチにピッタリです。

材料 (4人分)

★豚肉
50g
★醤油
大さじ1/2
大さじ2
★砂糖
小さじ1/2
香草
4株~8株
2本
サラダ油
適量(大さじ2~3)
2個
大さじ3
適量(小さじ1/2~1)
ご飯
1.5合
ラー油
小さじ4
黒胡椒
少々

1

写真

★の付いた材料を小鉢に入れる。電子レンジ加熱する。20秒ごとぐらいに様子を見ながら、完全に火を通す。

2

写真

香草は飾り用の葉を取っておく。万能ネギと共にみじん切りにする。

3

写真

ご飯を硬めに炊いておく。写真はタイ米だが、日本のお米でも大丈夫。

4

写真

卵を溶いておく。黒酢も準備しておく。ここからはスピード勝負なので、下準備した材料をひとまとめにしておく。

5

写真

サラダ油を中華鍋に入れる。煙が出るまで熱したら、卵を入れて、お玉でかき混ぜる。
注)この写真は火が入り過ぎです。もう少し半熟の状態がベターです。

6

写真

ご飯を入れます。冷ご飯を使う場合には、ご飯を電子レンジで十分に加熱して下さい。ご飯が熱々なら、炒める時間を短縮できます。

7

写真

ご飯と卵が混ざったら、下準備しておいた香草・万能ネギ・豚肉を入れる。全部が混ざるまで、炒め続ける。

8

写真

ご飯と具が十分に混ざったら黒酢を入れる。黒酢はご飯に直接かけるようにする。注)鍋肌に触れると、蒸発してしまうから。

9

写真

さらに炒めて黒酢が全体に回ったら、塩で味を調える。写真5~写真9まで時間にすると2分ほどです。

10

写真

お皿に盛り付け、胡椒をふり、ラー油をかける(1人前に対して小さじ1程度)。香草を飾る。

コツ・ポイント

☆香草が嫌いな方は、大葉やバジルでも美味しくできます。ただし、バジルは加熱すると黒くなるります。また、香草&バジル&大葉&パセリ&ネギなどハーブオールスター炒飯も美味しいです。☆ご飯を硬く炊いて、湯気を飛ばしておくと、パラッと仕上がります。

このレシピの生い立ち

①香菜etcが残ったので使いたかった。②休日の朝なので手早く作りたかった。
レシピID : 440202 公開日 : 07/10/08 更新日 : 11/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/07/15

写真

さっぱりして美味しいです。

picari0704

これは「ラッキーつくれぽ」ということで重ねて感謝です。

18/07/15

写真

さっぱりして、美味しいです

picari0704

つくれぽ感謝です。黒酢が、さっぱり感を出してくれますね!

15/11/20

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!またつくります!

grisgries

つくれぽ感謝です。凄く美味しそうです。是非また作って下さい。