簡単☆炊飯器でズボラなチーズケーキ

簡単☆炊飯器でズボラなチーズケーキ

Description

お菓子作りって面倒い(笑)…材料混ぜて炊飯器へGOするだけ!目分量でも失敗しない♪手軽に作れます☆

材料

小麦粉
45g(大きめのスプーン大盛り3杯)
クリームチーズ
400g
砂糖(オリゴ糖や練乳でも可)
50-60g(お好みで調整してください)
全卵
2個
適量
お好みのジャム
適量

作り方

1

室温に戻したクリームチーズをなめらかになるまで混ぜます。

2

全卵、生クリーム、砂糖、小麦粉、レモン汁を加えて混ぜます。
(注意)泡立て器で混ぜすぎるとボソボソした食感になります。

3

油を引いた炊飯器の釜の中に生地を流し込み、炊飯ボタンを押します。

4

1度では完全に炊けないので、何度か炊飯を繰り返します。
(2-6回、炊飯器により異なります)

5

真ん中に竹串や箸を挿してみて、生地が付かなければ完成です。
すぐには取り出さず、炊飯器の釜に入ったまま粗熱を取ります。

6

そのまま食べても良し、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。
トッピングで苺ジャムなどを塗っても美味しいです。

コツ・ポイント

私が使ってる炊飯器は1人用です(1.5合炊き)
一般的なサイズの炊飯器だと半分ぐらいの厚さになるかと思います。

このレシピの生い立ち

計量いらずで混ぜるだけなのに失敗無し☆思い立ったらササッと作れます。
レシピID : 4402315 公開日 : 17/03/08 更新日 : 17/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/21

First tsukurepo mark
写真

りんごの砂糖煮を のせてみました 美味しかったです。

とんとんぴっぴ

オシャレで美味しそう!私も真似してみます!