材料2つ♫♬ もちもち豆腐ドーナツ

材料2つ♫♬ もちもち豆腐ドーナツ
材料はたったの2つ。思い立ったら即作ろう♪分量も覚えやすくなってます。(写真はきな粉とシナモンシュガーをまぶしてあります)。卵や乳製品のアレルギーを持つ人でも安心して食べられますよ。

材料 (15~18個分)

絹ごし豆腐(木綿でも◎)
200g

1

写真

ホットケーキミックスに、豆腐を加えて手でまんべんなく混ぜます。小さめに丸めます。うまく丸められないようなら無理に丸めなくてもいいです。

2

写真

こんな感じにスプーンで丸めて落としてもいいのよ~♡

3

写真

熱した油(分量外)に、小さめに丸めた①を入れて揚げていきます。丸められなかったときは、スプーンで生地を油に落としてくださいね。

4

写真

油を切ったら、好みで、きな粉に砂糖を加えて混ぜたものや、シナモンシュガーをまぶしてどうぞ。もちろんそのままでもおいしい❤

5

豆腐とHMが1:1なら、200gにこだわらなくてもOK。2回目は適当に計った豆腐に合わせ135gずつでした。

6

写真

2015.12.11 話題入りしました。作っていただいた皆さん、ありがとうございました★

コツ・ポイント

お豆腐は水切り不要です。もし、生地が丸められないくらい柔らかすぎるようでしたら、スプーンで生地を落として揚げてください。あまり、大きく丸めると中まで火が通らないので、小さめがいいと思います。生地自体は甘さ控えめなので、そのまま食べるだけでなく、砂糖をまぶしたり、今回のようにきな粉やシナモンシュガーをまぶしたり、チョコでコーティングしたり、アイシングをかけたり…と、自由な発想でやってみてください。

このレシピの生い立ち

ドーナツやさんに行きたいけれど、本日はすごい雨。外に出かけられそうもないので、チビのおやつに作りました。
レシピID : 440234 公開日 : 07/10/08 更新日 : 18/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (19人)

17/02/02

写真

旦那が急にドーナッツが食べたいと言い出したので(笑)簡単美味しい

ryiryia

急なリクエストにも、簡単なのですぐ対応的ますね。りぴ感謝❤

16/06/22

写真

豆腐240gに対してHKM70gで。美味しかったです(^O^)

翔潤BANBI♡

ホットケーキミックスの量が少なめでも上手くいくんですね。

16/05/22

写真

簡単美味しいー! 食べ過ぎてしまうけど豆腐やから罪悪感軽減(笑)

チョコレート中毒

豆腐だと思うと少し罪悪感減りますよね。また作って下さいね✨

16/05/11

写真

アレルギーの姪の為に♪ほんのり甘くてさっくりモチモチリピします☆

クックJBMLZ1☆

アレルギーのあるお子さんに食べてもらえて良かった❤

1 2 3 4 5