チーズとろ~り☆コロコロポテト。

チーズとろ~り☆コロコロポテト。
子供と一緒に作りました。丸めるのを娘に任せたら大小様々に出来ました。それも味があってかわいい♪←親バカ

材料 (約16個分)

じゃがいも
中2個(約300g)
大さじ4(約30g)
プロセスチーズ(とけないタイプ)
適量
塩・胡椒
少々
バター(有塩)
大さじ1
適量

1

じゃがいもは皮を剥き、小さめに切り(大きさを揃えて)、水からゆでる。じゃがいもが柔らかくなったら(中火で8分)、鍋の蓋などで押さえ、お湯を捨てる。

2

①の鍋を火に書け、揺すりながら乾煎りし、粉ふき芋にし、水分が飛んだら火を消す。

3

ボウルに②のじゃがいもを入れ、熱いうちにマッシャーやすりこ木などで粗く潰し、塩、こしょう、片栗粉を加えて軽く混ぜ、バターを加え練ります。

4

祖熱がとれたら、チーズを中に入れて、小さなボール型に丸めます(空気を抜くように)。揚げ油を170度に熱し、きつね色に揚げる。

5

写真

お好みの食べ方でどうぞ。☆ケチャップ ☆塩 ☆カレー粉+塩 ☆オーロラソース ☆マスタードマヨネーズ ☆お好み焼きソース+マヨネーズ ☆スィートチリソースなどなど。

6

※注意 ■高温すぎるor低温で長く揚げすぎると、中のチーズが溶け膨張し破裂することがあります。じゃがいもには火が通っていますので適温で短時間で揚げてください。また、タネが温かいまま揚げてしまうと破裂しやすい様に思います。ご注意ください。

7

≪追記≫私はバター1箱を買ってきた時点で16等分します。まず短い辺側を真ん中辺りで2等分し、あとは長い辺側を8等分すればOK(私は長い辺側も2等分してから、更に4等分ずつ切っています)。その1個分が約大さじ1なので便利です。

コツ・ポイント

■じゃがいもは水にさらさない。■品種は粉ふき芋が適しているものがよい。私は北あかりを使いました。■チーズは私はスライスチーズを重ねて入れました(2枚使用)。もちろん塊をダイス状に切ってもいいです。■丸める前に何等分かに分けると、きれいに同じ大きさに揃いますね。■マッシュは、しっかりつぶしても、じゃがいもの粒が少し残る程度でもお好みの加減で。

このレシピの生い立ち

じゃがいもを大量にいただいたので、娘とおやつを作りました。小判型にまとめないで、小さいサイズにしたら摘みやすいし、色々な味で食べられるので、我が家ではこの形です。
レシピID : 440247 公開日 : 07/10/08 更新日 : 08/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (27人)

15/09/04

写真

リピで、ソースを多数揃えてみた。カレー&塩でカールの味になったw

スペイツ&じんべ

作ってくださってありがとうございます。感謝❤︎

14/05/12

写真

ベーコン➕で☆野菜嫌いの子どももお気に入りです♪

こもさんさん

作ってくださってありがとうございます!感謝❤

13/01/27

写真

簡単美味しかったです。

スペイツ&じんべ

つくれぽ、ありがとうございます!感謝♡

10/12/03

写真

リピ♫揚げたてがとっても美味♡いつもケチャップで頂いています☆

sakuni

つくれぽ、ありがとう❤

1 2 3 4 5
サーフママ 2007年10月14日 16:10
昨日飲み屋で食べたポテトもちが美味しくて自分でも作ってみようと思い、このレシピを見つけたのですが、工程3で投入するのは小麦粉ですか?材料では片栗粉になっている様な・・?教えて下さい!お願いします。
マギちゃん 2007年10月14日 20:16
◆サーフママ さんへ
ガーン! ごめんなさい!! 片栗粉の間違いです。修正しておきました。
お知らせくださってありがとうございます!

「飲み屋で食べたポテトもち」ということですが、小判型ではありませんでしたか?
飲み屋の味というのでしたら、同じ形にした方がよりお好みに近づけると思います。
我が家は子供が食べやすいように、娘と一緒に作って楽しいように、コロコロのボール型にしました。
こちらですと、小判型よりもモチモチ感は弱いです。
参考までにどうぞ^^

それでは、ありがとうございました!(*′艸`*)
サーフママ 2007年10月15日 17:33
♪マギちゃんさん 
早速お答え頂きありがとうございました。是非このレシピを参考に作ってみたいと思います。
作ったらレポしますね。
けこたん28 2008年02月27日 00:45
おいしそうなので作ってみたいです☆
バター大さじ1とは固体でですか?
液体にしてはかるのでしょうか??
教えてください。。。