春らしいスイーツ✿抹茶イチゴロール

春らしいスイーツ✿抹茶イチゴロール

Description

色が鮮やかなで、ふわふわなロールケーキ。
こんなケーキをたべて、春の息吹を感じる

材料 (型21cmX29cm)

ロールケーキ生地
薄力粉
40g
3個
砂糖
45g
抹茶粉末
3g
◎バター(なくでもOK)
30g
フィリング
砂糖
15g
いちご
3個

作り方

1

卵を卵黄と白身に分け、薄力粉、抹茶パウダーは一緒に振るっておく。

2

写真

メレンゲを作ります。
蛋白に砂糖を2回に分けて入れ、しっかりと角が立つまで、泡立てる。

3

写真

適当に混ぜた卵黄を②に入れて、しっかり合わる。

4

写真

抹茶粉末を入れて、さっくり混ぜ合わせる。

5

◎最後に溶かしたバターも入れて、さっくり混ぜ合わせる。(※なくでもOK!)

6

写真

生地を型に流れて、天板の下から軽く叩き生地をならす

7

写真

180度予熱したオーブンで8~10分ほど焼く

8

写真

粗熱を取れたら、型から外す。そしてしっかり冷やす。

9

写真

生クリームに砂糖を加えてしっかり泡立てる。

10

写真

完全に冷めた生地の綺麗な面を下にして置き、生クリームを塗て、小さめに切ったいちごをのせる

11

写真

オーブンシートを使いながら手前から巻き込む。巻き終わったらきっちり固定、ラップで包み冷蔵庫で1時間ほど落ち着かせる

12

写真

これで完成!

コツ・ポイント

長方形の型を使ったから、今度は短い方の辺から巻き込んだが、長い方の辺から巻き込んでもOK!
※タイトルの写真が長い方の辺から
※⑫の写真がの短い方辺から

このレシピの生い立ち

抹茶がすきで、ちょうど春がまもなくだし、イチゴとあわせて、春らしいスイーツを作りたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
レシピID : 4402717 公開日 : 17/03/12 更新日 : 17/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」