ごはんに合うよ☆ヤーコンのきんぴら

ごはんに合うよ☆ヤーコンのきんぴら
ヤーコンを見つけたら是非!ヤーコンは、見た目はさつまいもににていますが、皮をむくとみずみずしくて、むしろリンゴに近いような感じ。ごぼうよりも繊維が硬くないので、太めに切ってもサクサクおいしいです。火を通してもしゃきしゃき!

材料

ヤーコン
中2本
にんじん
1/2本
牛薄切り肉
80gくらい
つきこん
1/2袋
しょうゆ
大1.5
砂糖
大1
大1
大2

1

ヤーコン、にんじんは皮をむいて短冊切り。牛薄切り肉は小さくきっておく。つきこんも食べやすい長さに切っておく。

2

フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、牛肉を炒める。ヤーコン、にんじん、つきこんも加えて炒める。

3

だいたい火が通ったらしょうゆ、砂糖、みりん、酒を加え煮詰める。味見をして足りないようならめんつゆ(分量外)を少々入れる。

4

煮汁が少なくなって照りが出てきたら出来上がり。

コツ・ポイント

牛肉を入れるのがポイントです!仕上げにラー油少々を回しかけるとピリ辛に。唐辛子の小口切りをくわえてもよい。ゴマを入れても美味しいかと思います。紙のカップに小分けにして冷凍しておくと、お弁当にもグー!

このレシピの生い立ち

母の味です。
レシピID : 440272 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/12/28

写真

人参がなかったのでゴボウを入れました☆1歳の息子もパクパク☆

ぐんぞう

美味しそうな色ですね!レポありがとうございます。

12/11/29

写真

友人とのご飯で皆大絶賛!これからはコレだね!

みやっちゅ

嬉しいコメントありがとうございます!お友達の口にあって嬉し!

08/01/19

First tsukurepo mark
写真

もう何度も作らせていただいてます!1歳の娘の大好物です。

あこまま

初つくれぽ感激です!しかも何度もなんて~!ありがとうです^^