枝豆入り胡麻おさつコロッケ

枝豆入り胡麻おさつコロッケ
さつまいものちょっと変わったコロッケです。
枝豆を入れ、パン粉の変わりに胡麻を使用しています。

材料 (6個分)

さつまいも
1本(小)
枝豆
20g
バター
20g
塩胡椒
適量
白胡麻
適量
黒胡麻
適量
1個(M)
小麦粉
30g
適量
付け合せ用     水菜・プチトマト
適量

1

さつまいもの皮をむき、適当な大きさに切り、お鍋の水をひたひたになるくらい入れて茹でる。

2

串を刺してみて、すっと通ったら熱いうちにマッシュし、バター・塩胡椒・枝豆(剥いたもの)を加え、混ぜる。

3

1口大にまとめて、丸く形を整える。

4

衣を作る。
卵を溶き、小麦粉を加えて混ぜ合わせるておく。
黒胡麻と白胡麻を同量混ぜ合わせておく。

5

4で作った小麦粉と卵の衣に、3のコロッケの種をくぐらせる。

6

続いて、混ぜ合わせておいた胡麻をまんべんなくまぶす。

7

油でカラッと揚げる。
中の具材は火が通っているので、外側の衣がカラッとすればOK!

8

水菜・プチトマトと一緒に盛り付ける。

コツ・ポイント

茹でたサツマイモは“熱いうちに”マッシュしてバターなどを混ぜて下さい。
衣の小麦粉と卵は別々につけてもいいのですが、混ぜておくと失敗も少なく、手間も省けます。
今回は、白と黒の胡麻を同量ずつ混ぜて衣にしましたが、混ぜずに別々の衣としてつけて、2色のコロッケを作るのも色彩的には良いかも!

このレシピの生い立ち

さつまいもの採れる季節で、うちでもさつまいもがゴロゴロしているのでコロッケを作ろうという事にしたのですが、いつもとちょっと違ったコロッケにしてみようと思い考えたレシピです。
レシピID : 440273 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まゆちょこ 2008年01月27日 20:56
あきちょんちょんさん、初めまして♪
黒糖黒豆パンのつくれぽ、ありがとうございます!!
お礼を言いたくて、こちらにお邪魔しました~
それに、とっても美味しそうなレシピでしたのでヽ(*´∀`)ノ

黒糖パン、綺麗に焼けててすごく美味しそうでした。
時々は和風な感じもいいですよね。。
お口に合えば嬉しいです。
作って頂いて本当にありがとうございました♫♬
こちらのレシピ、お持ち帰りしま~す。
Profile あきちょんちょん 2008年01月27日 21:06
まゆちょこさん、コメント有難うございます♪
黒豆パンは、トヨ型を購入して、記念すべき最初のラウンドパンです!
トヨ型を使ってのパン作りは少し難しいですが、また次も焼きたい気分にさせてくれるパンの仕上がりとなりました♪

また、レシピのお持ち帰り有難うございます^^
美味しく出来たらお知らせ下さいね♪