誰でも出来ちゃう♪簡単 あんリング♪

誰でも出来ちゃう♪簡単 あんリング♪の画像

Description

HB使用で、超簡単!難しい成型も不要。ビギナーの私にも出来ちゃったので、どなたでもできること間違いなし!!この分量でリング型2個出来ます。
ふわっふわで幸せ~~になれます!

材料

250g
50g
バター
60g
砂糖
25g
M1個
3g
140ml
小缶 1/2

作り方

  1. 1

    HBの容器に、牛乳と玉子を合わせたものをいれ、そこに粉類を、その上に両端に塩と砂糖、真ん中にドライイーストを置き、バターをサイコロ状にカットして散らし、生地作りコースにセットする。1次発酵までおまかせ!

  2. 2

    1次発酵まで完了したら取り出して15分ほどのベンチタイムを置く。

  3. 3

    生地を二つに分け、その一つを四角に伸ばしゆであずきと、あれば三温糖を散らし、端からクルクル巻いていく。

  4. 4

    巻き終わりをしっかり閉じて、端から2,5cmくらいにカットしていく。

  5. 5

    リング型に隙間を空けて並べ、霧吹きをしてラップをかけ、2時発酵。
    1,5倍くらいになって、生地同士がくっつくくらいになったら、170度くらいのオーブンで15分くらい焼く。焼き目がつけばOK。

  6. 6

    写真

    焼き上がりはこんな感じ。

  7. 7

    型から出して、冷ます。
    完全に冷めたら、粉砂糖をほんの少量の水で溶いて、小さいビニールに入れ、角を切って絞り出す。

  8. 8

    写真

    上から見たらこんな感じ。

コツ・ポイント

リング型に並べるときは、結構隙間を空けてください。
膨らんでくっつきます。
粉砂糖は、え~~っと思うくらい硬めに溶いて正解です。

このレシピの生い立ち

冷菓に使った缶のゆであずきが余っていたので・・。
レシピID : 440279 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート