誰でも出来ちゃう♪簡単 あんリング♪

誰でも出来ちゃう♪簡単 あんリング♪
HB使用で、超簡単!難しい成型も不要。ビギナーの私にも出来ちゃったので、どなたでもできること間違いなし!!この分量でリング型2個出来ます。
ふわっふわで幸せ~~になれます!

材料

250g
薄力粉
50g
バター
60g
砂糖
25g
玉子
M1個
ドライイースト
3.3g
3g
牛乳
140ml
ゆであずき
小缶 1/2

1

HBの容器に、牛乳と玉子を合わせたものをいれ、そこに粉類を、その上に両端に塩と砂糖、真ん中にドライイーストを置き、バターをサイコロ状にカットして散らし、生地作りコースにセットする。1次発酵までおまかせ!

2

1次発酵まで完了したら取り出して15分ほどのベンチタイムを置く。

3

生地を二つに分け、その一つを四角に伸ばしゆであずきと、あれば三温糖を散らし、端からクルクル巻いていく。

4

巻き終わりをしっかり閉じて、端から2,5cmくらいにカットしていく。

5

リング型に隙間を空けて並べ、霧吹きをしてラップをかけ、2時発酵。
1,5倍くらいになって、生地同士がくっつくくらいになったら、170度くらいのオーブンで15分くらい焼く。焼き目がつけばOK。

6

写真

焼き上がりはこんな感じ。

7

型から出して、冷ます。
完全に冷めたら、粉砂糖をほんの少量の水で溶いて、小さいビニールに入れ、角を切って絞り出す。

8

写真

上から見たらこんな感じ。

コツ・ポイント

リング型に並べるときは、結構隙間を空けてください。
膨らんでくっつきます。
粉砂糖は、え~~っと思うくらい硬めに溶いて正解です。

このレシピの生い立ち

冷菓に使った缶のゆであずきが余っていたので・・。
レシピID : 440279 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」