全粒粉入♡ふわふわチーズパンの画像

Description

【09.1.18話題入り、感謝です】練り込んだ粉チーズがポイントの優しい味のパンです♪お好みで具材を巻きこんでください。

材料 (10個分)

260g
小麦全粒粉
40g
大さじ1
3g
バター
20 g
★砂糖
大さじ1
★はちみつ
大さじ1
60ml
1個
80ml前後(※卵とあわせて130gになるように)
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉240、全粒粉60gで作ってみました。こっちのほうが全粒粉の風味を感じるかな♡でも、やはりもとレシピのほうがふわふわ感があっておいしい♡

  2. 2

    HB工程:2、11、12、13★ 粉チーズ以外の材料をいれ、生地作りコースをスタート。具投入サイン機能がある場合は、その合図で粉チーズを投入。(ない場合は10分ほど捏ねた時点でOK)次の工程は11から。

  3. 3

    ☆手捏ね☆バター、卵、牛乳を室温に戻しておく。 強力粉、全粒粉、スキムミルク、塩を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    水を、レンジで30秒ほどあたためる。ボールに、★(ぬるま湯、砂糖、はちみつ、ドライイースト)を混ぜて泡が出てくるまで待つ。

  5. 5

    3に、バター、卵(あらかじめ溶いておく)、牛乳を入れ、手で軽く混ぜ合わせる。1で混ぜておいた粉類を入れて生地をまとめる。

  6. 6

    15分程、生地を捏ねる。ここでベタベタしすぎるときは強力粉、水分が足りないようなら水を追加してください。

  7. 7

    写真

    生地を手で平らにして、中央に粉チーズをのせる。

  8. 8

    写真

    粉チーズを包むように、生地をまとめる。
    最初は粉チーズがバラバラになるが、まとまるまで捏ねる。

  9. 9

    写真

    <1次発酵> 油を塗ったボールにいれ、サランラップでまいて、オーブンの発酵機能(または室温)で1次発酵。

  10. 10

    <ガス抜き>2倍に膨らんだ生地を取り出し、数回パンチをして、ガスを抜く。

  11. 11

    ベンチタイム>包丁(スケッパー)で生地を10等分し、丸める。綴じ目を下にして台に置き、サランラップ(又はぬれ布巾)をかぶせ、10~15分放置。

  12. 12

    写真

    <成型>生地をめん棒で楕円形に広げる。スライスチーズを3等分したものorプロセスチーズを細かく切ったもの(分量外:なくても◎、あったほうが美味)をのせ手前からクルクル巻き、合わせ目を閉じる。綴じ目が下になるように置き、上に切れ目を入れる。

  13. 13

    写真

    <2次発酵> クッキングペーパーを敷いた天板に置き、ラップをする。オーブンの発酵機能(または室温)で2次発酵。 粉チーズ(分量外)をかけ、170~180℃で約15分焼く。粗熱がとれたらひとつずつラップで包む。

  14. 14

    写真

    あっこりんママさんが、丸パンを作ってくださいました。かわいいです❤

コツ・ポイント

今回の手捏ね法は本を参考にしました。普段行っている手捏ね方法でOKです。その場合は次の工程は7からになります。11でスライスチーズをのせましたが、ハム、ツナなど何でもOK。私はスライスチーズorプロセスチーズ(細かく切ったもの)&ハムが好きです。 ★HB工程・・・2、11、12、13★

このレシピの生い立ち

主婦の友の手作りパンという本に掲載されているチーズパン(強力粉のみ)を参考にさせていただきました。全粒粉、はちみつをいれ、牛乳を増やす等、若干分量を変更しました。
レシピID : 440283 公開日 : 07/10/08 更新日 : 09/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (24人)
写真
Jackson23
すっごくフワフワで美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

素敵なつくれぽありがとうございます♡

写真
ぱん0308
焼きたてはチーズがトロリとでてきて美味でした。翌日もふわふわ〜

素敵なつくれぽありがとうございます♡

写真
マリソラ
実は何回もリピしてます!おいしくて大満足の朝食に(*^^*)

何回もリピって嬉しい♪素敵なつくれぽありがとうございます♡

写真
さっちんまむ
スラチーの代わりにクルミinで(*^^*) ふわふわぁ★

クルミ入りも美味しそう♪リピれぽ嬉しいです☆ありがとう♡