ごちそう ! 鯛のタイカレー

ごちそう ! 鯛のタイカレー
夏に買い込み過ぎてもてあました素麺とスーパーの魚売り場のお手頃価格の鯛あらで是非作ってみてください。コラーゲン豊富 !

材料 (4人前)

鯛のあら(頭・かま)
1匹分
タイカレーペースト(赤)
1袋
ココナッツミルク
60g
玉葱
中2 個
しめじ
1パック
大匙1~2
バイマックル
2枚
サラダ油
大匙3
素麵
4束

1

写真

鯛のあらの鱗を処理します。玉葱(くし切り)としめじをフライパンで軽く炒めておきます(6割程度)。ココナッツミルクを熱湯200ccで溶きます。

2

写真

フライパンに油を入れてペーストを1分程炒めます。香りが出てきたらOK。(焦がさないように and 火傷に注意!!!)

3

写真

2に水を400cc入れて沸いてきたら鯛を並べます。蓋をして弱火にし5~8分間炊きます。油を取らないように灰汁をすくいます。

4

写真

炒めておいた野菜・バイマックルを加えます。時々フライパンを軽く回しながら5分~完全に火を通します。

5

写真

仕上げにココナッツミルク ・ナンプラーを加えてひと煮立ちさせて出来上がり !

6

写真

うちでは硬めに茹でた素麺でつけ麺風に食べますが、玄米ごはんor中華生麺でもいけます。

7

写真

レッドカレーは結構辛いので辛さのランクを下げるならグリーンカレーがお勧め。
ナンプラーがダメな方は白だしで代用してもOK !

8

写真

スープを薄めセンレック(太いビーフン)を入れて汁ビーフンも美味しいです。

コツ・ポイント

5でココナッツミルクを加えた後にグツグツ炊いてしまうとココナッツの風味が損なわれるので注意.....スープの濃度はお好みで調節してください。
油は分量通り使った方が綺麗なレッドカレーになります。

このレシピの生い立ち

タイカレーが好きでいろんな食材で試したら出汁が最高においしかったのでレッドカレーの時は鯛を使うようになりました。
レシピID : 440284 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/12/28

写真

ゴージャスに鯛お頭付きレッドカレーの赤色が食欲そそるメチャ綺麗

ellie3591

骨ごとにつけるのでコラーゲン豊富ですね!つくれぽありがとう!

12/09/09

First tsukurepo mark
写真

まずはココナッツご飯とクアントロで、残りはそう麺でさっぱり夏向!

ellie3591

パクチー盛盛!ご飯にもあいますよね♪つくれぽありがとうです!